(読み)チンバ

デジタル大辞泉 「跛」の意味・読み・例文・類語

ちんば【×跛】

[名・形動]
片足が不自由で、普通に歩けないこと。
ついであるべきものの形や大きさがそろわないこと。また、そのものや、そのさま。かたちんば。「な(の)下駄

は【跛】[漢字項目]

[音]ハ(呉)(漢)
足が不自由なこと。「跛行
片足で立つ。偏る。傾く。「偏跛へんぱ

びっこ【×跛】

片方の足に故障があって、歩くときに釣り合いがとれないこと。
ついであるべきものの数・形・大きさなどがそろわないこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「跛」の意味・読み・例文・類語

ちんば【跛】

〘名〙
一方の足に故障があって歩行の釣り合いがとれないことをいった語。〔羅葡日辞書(1595)〕
② (形動) 一対になっているが形や大きさなどがそろわないこと。また、そのもの。
※雑俳・卯の花かつら(1711)「とは云ふ事ならぬお国なり」

びっこ【跛】

〘名〙
① 片方の足に障害があって、歩くときにつりあいが取れないこと。また、その人。
洒落本・柳巷訛言(1783)「たれは目っかちだの、びっこだの」
② 対(つい)であるべきものの形や大きさがふぞろいなこと。かたちんば。
※落語・近江八景(1898)〈三代目春風亭小柳枝〉「白足袋に紺足袋と跛(ビッコ)に履(はい)て」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android