コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

金剛経 コンゴウキョウ

5件 の用語解説(金剛経の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こんごう‐きょう〔コンガウキヤウ〕【金剛経】

金剛般若(はんにゃ)経」の略。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

金剛経【こんごうきょう】

正しくは金剛般若波羅蜜(はんにゃはらみつ)経。般若系経典の一つ。1巻。クマーラジーバ鳩摩羅什(くまらじゅう))の漢訳が通行本。真実の知恵は通常の認識によっては得られず,空によることを明らかにする。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

こんごうきょう【金剛経】

「金剛般若はんにや波羅蜜多はらみた経」の略。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

金剛経
こんごうきょう

金剛般若波羅蜜経」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

金剛経
こんごうきょう

仏教経典。正しくは『金剛般若波羅蜜経(はんにゃはらみつぎょう)』という。サンスクリット本、チベット本のほかに、漢訳本は6種あり、鳩摩羅什(くまらじゅう)訳がもっとも古く名高い。紀元前後ごろからおこった大乗仏教運動の先駆をなす般若経典に属し、小さな経であり空(くう)の語はみえないが、その思想、すなわちいっさいのものにとらわれず超越すべきことが非常に巧みに説かれている。中国・日本でも、とくに禅の系統でこの経典が大いにもてはやされた。[三枝充悳]
『中村元・紀野一義訳注『般若心経・金剛般若経』(岩波文庫)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の金剛経の言及

【金剛経信仰】より

…《金剛般若経》の功徳を期待する信仰。金剛経の漢訳は現存するだけでも6訳があり,註疏(ちゆうそ)は無数にのぼる。また山東省泰山には磨崖の大字石経が残るなど,古来この信仰がいかに流布したかを物語る。…

【金剛般若経】より

…玄奘訳《大般若経》では第9会をなす。略称《金剛経》。本経の成立に関しては,他の般若経典に先立って成立したとする説と,他の般若経典に遅れてその要約として作られたとする説がある。…

【写経】より

… とくに南北朝,隋・唐時代には,漢訳仏典の総集で数千巻もある《一切経》(《大蔵経》)を写して寺におさめ,また宮廷や貴族の邸宅に備えることがおこなわれるようになり,写経の専門家や写経事業運営の官制まで発達するにいたった。書写の年月日と写経者,装潢(そうこう)者,初校・再校・3校者,祥閲の僧数名,書経事業監督官まで巻末に列名している675年(上元2)の《金剛経》のごときは,唐朝写経制度を推察するのによい例である。南朝では斉の明帝が《一切経》を写し,陳になると武帝が《一切経》を12部,文帝が50部,宣帝が12部をつくっており,北朝では斉の孝昭帝が先皇のために《一切経》12部を写したことがみえ,また北魏の馮熙(ふうき)(文明皇太后の父)が16部の《一切経》をつくり,陳の徐陵,江総などの名士も《一切経》を写した。…

※「金剛経」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

金剛経の関連キーワード仁王般若経五波羅蜜金剛般若波羅蜜多経大般若経般若波羅蜜戒波羅蜜我波羅蜜金剛般若《金剛般若波羅蜜経》般若波羅蜜多

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone