コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

錐面 すいめんcone

翻訳|cone

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

錐面
すいめん
cone

単に錐ともいう。一定点Oと,この点を含まない平面上にある曲線 C 上の各点とを直線 (これを母線という) で結んで,各直線全体によってつくられる曲面をいう。定点Oをその頂点,曲線 C を錐面の導線という。導線 C が円ならば円錐多角形ならば角錐という。錐面はまた,すべての母線が一定点Oを通る線織面としても定義でき,その場合は,頂点の両側に無限に広がっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

すい‐めん【×錐面】

平面上の曲線または折れ線の各点と、平面外の一点とを結ぶ直線が運動したときにできる面。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

すいめん【錐面】

平面上にある曲線上のすべての点と、平面外の一点とを結ぶ直線全体によってつくられる曲面。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の錐面の言及

【錐体】より

…底面が多角形である錐体を角錐といい,底面が円である錐体を円錐という。底が曲線である錐は曲面となるが,これを錐面という。錐面の底を導線ともいう。…

【線織面】より

…空間で直線上の1点を固定して,この直線を定曲線に沿って動かすことによって得られる曲面を錐面conical surfaceと呼び,空間で直線を定曲線に沿って平行に動かすことによって得られる曲面を柱面cylindrical surfaceと呼ぶ。また,直線を一つの空間曲線に接するように動かすことによって得られる曲面を接線曲面tangent surfaceと呼ぶ。…

※「錐面」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

錐面の関連キーワードかさ(傘)歯車ソニックブームオースティン鉱硫テルル蒼鉛鉱軟マンガン鉱展開可能曲面スカポライトアンドル鉱コキンボ石アメシストジルコン円錐曲線展開図法斜方晶系円錐振子二次曲面展開曲面円錐図法回転面ドリル

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android