コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

母線 ぼせんgenerating line

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

母線
ぼせん
generating line

曲線 C上のすべての点を通り,一定直線に平行なすべての直線によってつくられる曲面 (線織面 ) を柱面という。このときの直線を柱面の母線という。また曲線 C上のすべての点と,C上にない一定点とを結んだすべての直線によってつくられる曲面 (線織面) を錐面という。このときの直線を錐面の母線という。なお,このようなとき,曲線 Cのことを導線 director lineと呼ぶ。このように母線は,線織面を織る直線をいう。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

ぼ‐せん【母線】

直線の移動によって柱面・錐面(すいめん)・回転面などの曲面ができるときの、おのおのの位置における直線。
発電所や変電所で、電源から全電流を受け、外線に供給する幹線

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

母線【ぼせん】

線織面

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ぼせん【母線 generating line】

一定の条件を満たす線が集まってできる図形があるとき,それらの線をその図形の母線という。 例1 平面上の曲線Cの各点Pとその平面外の1定点Oを結ぶ線分OPの全体によって錐面と呼ばれる曲面が得られるが,各線分OPが錐面の母線である(図a)。 例2 平面上の曲線Cをその平面上の直線のまわりに1回転することにより回転面と呼ばれる曲面が得られるが,各t(0≦t<2π)に対しCtだけ回転した図形をCtとすれば,回転面は曲線Ct(0≦t<2π)が集まってできる図形で,各Ct回転面の母線である(図b)。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

ぼせん【母線】

〘数〙 一つの直線の運動により、錐面・柱面・双曲放物面・一葉双曲面などが描かれるとき、おのおのの位置における直線のことをいう。
発電所・変電所内で、電源から生じるすべての電流を受け、また外線に分電する幹線。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の母線の言及

【線織面】より

…これらの曲面のように,空間で直線を一定の法則に従って動かすことによって得られる曲面を一般に線織面と呼ぶ。線織面を描く各直線は母線generating lineと呼ばれる。錐面,柱面および接線曲面では,その上の点Pでの接平面はPを通る母線に沿って曲面に接しているので,これらの曲面の部分は平面上に伸び縮みなく展開することができる。…

【円錐】より

…一つの円とこの円の平面上にない1定点が与えられたとき,定点と円周上の各点を線分で結べば,これらの線分によって一つの曲面が得られる。この曲面ともとの円によって囲まれる立体図形を円錐といい,定点を頂点,円を底面,頂点と底面の距離を高さ,頂点と円周上の点を結ぶ線分を母線,母線の全体で作られる曲面を側面という(図)。頂点と底面の中心を結ぶ直線が底面に直交するような円錐を直円錐といい,そうでない円錐を斜円錐という。…

【円柱】より

…空間内に,一つの円とこの円の平面に平行でない1直線が与えられたとき,円を直線に沿って平行に移動していくことにより得られる立体図形を円柱という。はじめの円と移動の最後に現れる円を底面,両底面間の距離を高さ,最初の円の周上にある点の移動によってできる線分を母線,母線の全体によって作られる曲面を側面という(図)。母線が底面と直交しているような円柱を直円柱といい,そうでない円柱を斜円柱という。…

【回転体】より

…1平面上の曲線cを,その平面上の直線lのまわりに回転したときに生ずる曲面を回転面といい,このときできる立体を回転体という。cを母線,lを回転軸といい,回転面をlを含む半平面で切った切口を子午線という。円,二等辺三角形,長方形をそれらの対称軸のまわりに回転したときに生ずる球,直円錐,直円柱は回転体で,その表面は回転面である。…

【線織面】より

…これらの曲面のように,空間で直線を一定の法則に従って動かすことによって得られる曲面を一般に線織面と呼ぶ。線織面を描く各直線は母線generating lineと呼ばれる。錐面,柱面および接線曲面では,その上の点Pでの接平面はPを通る母線に沿って曲面に接しているので,これらの曲面の部分は平面上に伸び縮みなく展開することができる。…

※「母線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

母線の関連キーワードスージー・マッキー チャーナスガス絶縁開閉装置ギュルダンの定理ユニット変電所密閉形変電所曲り歯傘歯車目盛り加工機メナイクモス一葉双曲面双曲放物面ボンヌ図法空気膜構造多円錐図法電気発破コノイド円錐曲線避雷器接平面斜円柱直円柱

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android