コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

防衛白書 ぼうえいはくしょ

2件 の用語解説(防衛白書の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

防衛白書
ぼうえいはくしょ

日本の防衛政策や,防衛省・自衛隊の現状について広く国民の理解を得るために防衛省が発行している白書。 1970年に初めて刊行され,1976年以降毎年発行されている。内容は,世界の軍事情勢,日本の防衛政策,日本防衛の現状と課題,国民と防衛,資料等に大別される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

防衛白書

防衛省(旧・防衛庁)が毎年刊行している報告書。日本の防衛政策の基本方針や周辺国の軍事情勢について、国民の理解を求めることを目的としている。1970年に第1回が発行され、76年の第2回以降は毎年発行されている。白書は防衛省のサイトでも公開されており、誰でも閲覧可能となっている。

(2013-7-12)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

防衛白書の関連キーワード防衛二法サイバー防衛隊保安庁背広組防衛省設置法防衛大臣国防族防衛研究所防衛省の装備品調達西広整輝

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

防衛白書の関連情報