コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

防霧林 ぼうむりん

2件 の用語解説(防霧林の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

防霧林
ぼうむりん

海霧の多い海岸地方でその侵入を防ぐため設けられた林。夏季,北海道東岸では海霧が発生,北東風に流されて内陸へ侵入し,日射が妨げられて気温が上昇せず,農作物の収量が減少することから,多数の樹木を海岸地方に植えて霧の害を防いでいる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

防霧林【ぼうむりん】

耕地を海霧から守る森林。保安林に指定されるものもある。森林により霧をとらえて沈降させ,さらに地温を伝えて蒸発させるなどして,海霧による過湿,気温低下,日光の遮断など作物への悪影響を防ぐ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の防霧林の言及

【霧】より

…とくに飛行場では吸湿剤を散布したり,石油を燃やしたり,ドライアイスやヨウ化銀をまいて霧粒を雨滴とする方法などで人工消霧が試みられ,成功した例もある。北海道の釧路,根室地方のように海霧が上陸してくる地域では,海岸近くに防霧林を造成し,移流してくる霧粒を捕捉して霧を薄める方法がとられている。【若浜 五郎】。…

※「防霧林」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

防霧林の関連キーワードネットワークセキュリティー植物防疫所防潜網砦柵鎖鑰七里結界防犯城障防塞鹿砦

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone