雪食作用(読み)せっしょくさよう(英語表記)nivation

改訂新版 世界大百科事典 「雪食作用」の意味・わかりやすい解説

雪食作用 (せっしょくさよう)
nivation

雪の働きによって生じる浸食作用をさす。ニベーションともいう。残雪が,雪渓雪田として夏に遅くまで残る所では,昼間,残雪からとけ出した水分が周囲の岩石や土壌中にしみこみ,夜には凍結するので岩石が破砕され(凍結破砕作用),生じた岩片は融雪水によって斜面下方へ運ばれる。また融雪水で飽和されてどろどろになった表層の土壌は,下方に向かってゆっくりと移動する(ジェリフラクションgelifluction)。凍結破砕作用と,融雪水・ジェリフラクションによる破砕物質の除去によって,残雪の周囲では浸食が進み,雪窪(ゆきくぼ)snow niche,nivation hollowとよばれる浅い凹地が発達する。これが残雪の存在によってもたらされる雪食作用である。

 一方,急な山地斜面では,一度斜面上にたまった積雪層が雪崩になって再移動するときに,岩盤表土を削り取る。とくに雪どけ時に生じる〈底雪崩〉では,こうした作用が顕著である。また雪渓では,積雪の密度が大きくなって,氷に近い雪(フィルンfirn)になるので,積雪層が斜面上をゆっくりと滑り落ちる際,底面の岩盤に浅いすり傷をつけることも知られている。これらも雪食作用である。しかし氷河の浸食による氷食作用と比べると,雪食作用は微弱で,雪食作用だけで深いカール圏谷)や岩盤上の深い条溝ができることはない。浅いカール状の地形は雪食圏谷nivation cirqueとよばれることがある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「雪食作用」の意味・わかりやすい解説

雪食作用
せっしょくさよう

残雪または積雪層の移動によって生じる侵食作用。ニベーションnivationともいう。残雪が遅くまで残る雪渓や雪田(せつでん)の周辺部では、雪融(ど)け水が凍結、融解を繰り返すことによって岩石が破砕され、細かく砕かれた岩屑(がんせつ)は雪融け水によって運搬される。また雪融け水で飽和された表土は、どろどろになってゆっくりと斜面の下方へ移動する。この現象はジェリフラクションgelifluctionまたはソリフラクションsolifluctionとよばれる。こうした雪食作用によって、雪渓、雪田のあるくぼみはしだいに拡大され、雪窪(ゆきくぼ)とよばれる凹地をつくる。一方、急な山地斜面では、斜面にたまった積雪層が雪崩(なだれ)落ちるときに表土をはぎとったり、岩盤をえぐったりする侵食作用がみられる。また、氷化した雪渓も、自体の重みで滑るとき、底面の岩盤に浅いすり傷をつける。しかしこれらの雪食作用は、氷河による侵食(氷食作用)に比べると弱く、雪食作用だけで深いカール(圏谷(けんこく))や岩盤の上の深い溝が掘られることはない。

小野有五]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

岩石学辞典 「雪食作用」の解説

雪食作用

雪食作用とは,堆雪下の凍結融解の繰り返しで起こる岩石の破壊浸食作用のこと[ランダムハウス : 1994].雪食作用は広義には雪崩によるものも含まれるが一般には古い雪による浸食作用で,氷河作用よりは弱いが山頂緩斜面などに浅い皿状の窪み(雪窪)を作ることがある[木村ほか : 1973].

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の雪食作用の言及

【浸食作用】より

…また雪が急に落ちる雪崩(なだれ)の現象は,急斜面を刻む溝型を生ずる。すべての雪の及ぼす浸食は雪食nivationと呼ばれる。多雪地域のカール状の浅い谷は雪食圏谷nivation cirqueとして扱われることが多い。…

【浸食作用】より

…もとは〈おかし,むしばむ〉の意で侵と書いた。土地に働きかけて地形を変化させる作用(〈地形形成営力〉または〈地形営力〉という)のうち,内部から働く地殻運動や火山活動を内作用,外部から働く風,雨,河川,波などおもに太陽エネルギーに基づく作用を外作用とするが,浸食作用は後者に属する。外作用による地形営力は浸食,運搬,堆積の3作用から成る。浸食と運搬の過程は連結しており,これにより地表の物質は砕かれ,削り取られ,運び去られ,土地は変形させられる。…

※「雪食作用」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android