コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

残雪 ザンセツ

4件 の用語解説(残雪の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ざん‐せつ【残雪】

消え残った雪。特に、春になっても消えないで残っている雪。 春》「―やごうごうと吹く松の風/鬼城

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

残雪【ざんせつ】

現代中国の女性作家。1957年の反右派闘争で新聞社社長の父が粛清され,反革命の娘として迫害された。1979年父が名誉回復され,夫とともに仕立屋を営んだが,1980年代なかばより作品を発表し,邦訳された《黄泥街》(1986年)など一連の作品はどれもプロットは崩壊し,ひたすら怪奇なイメージを繰り返し陳列する,精神分裂症的世界を描いている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ざんせつ【残雪】

消え残っている雪。
春になってもまだ残っている雪。 [季] 春。 《 -やごろ〱と吹く松の風 /村上鬼城 》

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

現代外国人名録2012の解説

残雪
ザンセツ
Canxue


国籍
中国

専門
作家

本名
鄧/小華(デン/シャオホワ)

生年月日
1953/5/30

出生地
中国 湖南省長沙

経歴
父は古参革命家で湖南日報社社長。1957年両親が“右派”とされたため、一家は農村に下放、さまざまな迫害を受けて成長した。小学校卒業後、町工場の製鉄工、組立工などを経て結婚、’79年から仕立て屋を営む夫、老父、息子とともに暮らす。両親の名誉回復後、仕立て屋のかたわら’83年から創作活動に入る。’85年「新創作」誌に短編「汚水の上の石鹼の泡」を寄稿してデビュー。従来の社会主義リアリズムにはない“ことば”の運動感覚は中国文壇に大きな衝撃を与える。国際的にも高い評価を受け、邦訳も多い。他の作品に「天窓」(’86年)、「私の、あの世界でのこと」(’86年)など。邦訳に「蒼老たる浮雲」「カッコウが鳴くあの一瞬」「黄泥街」「突囲表演」「魂の城 カフカ解読」がある。’90年来日。

所属団体
中国作家協会;湖南省作家協会

出典|日外アソシエーツ「現代外国人名録2012」(2012年刊)
(C) 2012 Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

残雪の関連キーワード蕭紅大字報反右派闘争普通話文芸報禹域右派拼音ロシア極東と中国の貿易野村浩一

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

残雪の関連情報