コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

靴形斧 くつがたおの

2件 の用語解説(靴形斧の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

靴形斧
くつがたおの

縦軸に対して刃が斜めにつき,平面形が靴に似た石斧および青銅または鉄製の靴形の斧。前者は新石器時代東南アジア諸地域に分布する。後者は石斧の系統をひくもので,中国雲南地方から東南アジアに分布する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

くつがたおの【靴形斧 shoe shaped axe】

中国西南部,インドシナインドネシアに分布する斜刃の斧。石斧と青銅斧がある。刃が軸に対して左右対称でないため平面形が靴を側面からみた形をなすもので,靴の製作に使われる靴型に形が似ているヨーロッパ新石器時代の靴型斧とは異なる。青銅のものの分布の中心は雲南からベトナムにかけてで,無文のものと有文のものがある。有文のものは,いわゆるドンソン文化(ドンソン)の特徴である舟にのった羽人の文様を特徴とし,銅鼓などと共通した一連の文化の所産であることを示す。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

靴形斧の関連キーワードインドシナ半島インドネシアインドネシア語派インドネシア海溝タマンミニインドネシアインダーインドネシアの恋唄インドネシア大統領邸宅タマンミニインドネシアガルーダ・インドネシア航空機事故日本のインドネシア占領

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone