鷂の(読み)ハシタカノ

デジタル大辞泉 「鷂の」の意味・読み・例文・類語

はしたか‐の【×鷂の】

[枕]ハシタカの羽や尾、また、鈴をつけ鳥屋とやに飼う意から、「端山はやま」「尾上をのへ」「すず」「外山とやま」などにかかる。
「―外山の庵の夕暮れを」〈新勅撰・恋五〉
「―端山がくれの露なれや」〈新続古今・恋一〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「鷂の」の意味・読み・例文・類語

はしたか‐の【鷂の】

① 鷂がとがえる(毛が抜けかわる)から、「とがえる」の「と」と同音を含む語に続く。
(イ) 「外山(とやま)」にかかる。
※新勅撰(1235)恋五・九八六「はしたかの外山の庵の夕暮をかりにもとだに契りやはする〈藤原知家〉」
(ロ) 地名「とや野」にかかる。一説鳥屋(とや)と同音で続くとも、また、これが元で「外山」にかかるように転じたともいう。
※新続古今(1439)秋下・五五四「箸鷹のとや野の浅茅踏み分けておのれも帰る秋の狩人〈順徳院〉」
② 「野守の鏡(野原にある池)」にかかる。雄略天皇が鷹狩りの際見失った鷹を、野守が野中の池にうつった影でありかを見出したという伝説によるという。
俊頼髄脳(1115頃)「はし鷹の野守のかがみえてしがな思ひ思はずよそながら見む」
③ 鷹狩りの鷹に鈴をつけるところから、「すず」と同音を含む地名「珠洲(すず)」や副詞の「すずろ」にかかる。
山家集(12C後)下「はしたかのすずろがさでも古るさせて据ゑたる人の有難の世や」
④ 鷹の羽交(はかい)の意で地名「羽易(はがひ)の山」に、また、同音「は」を含む「端山(はやま)」にかかる。
※続後拾遺(1326)春上・六〇「はし鷹の羽かひの山を朝行けば飛火の原に雉子鳴く也〈藤原隆信〉」
⑤ 鷹の尾の意で、「尾上(をのへ)」にかかる。
※新千載(1359)冬・七一八「はしたかの尾上の雪の曙に真柴を払ふ袖の寒けさ〈藤原資明〉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android