コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

黒人音楽 こくじんおんがく

2件 の用語解説(黒人音楽の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

黒人音楽
こくじんおんがく

アフリカのサハラ砂漠以南の黒人の音楽と西アフリカからアメリカ両大陸に渡った黒人の音楽を含めていう。前者は通常アフリカ音楽と呼ばれている。北アメリカ中南米とでは,白人との混血の度合いを反映して展開の仕方が違う。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

音楽用語ダスの解説

黒人音楽

ブラック・ミュージック、言葉の通り、黒人のあるいは黒人による音楽である。そのルーツは、アフリカ大陸にたどり着く。黒人たちによる、躍動的で情熱的なアフリカ音楽は、奴隷となったアフリカ人たちと共に海を渡り、アメリカへ流れ着いた。その結果、ブルースが生まれ、ゴスペルが広がった。アートアンサンブル・オブ・シカゴのレスター・ボウイは「我々の音楽に細かいジャンル分けは存在しない。我々はみんな偉大なるブラック・ミュージックを演奏しているのだ」と語っている(引用/ジャズ語事典)。いわゆる、ジャズもロックファンクもブルースもR&B(リズム&ブルース)もラップもヒップホップも……すべてブラック・ミュージックという名前の元に平等に存在している。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の黒人音楽の言及

【ブラック・ミュージック】より

…〈黒人音楽〉と訳されるが,1967年に黒人の詩人でジャズ批評家であるリロイ・ジョーンズLeRoi Jones(1934‐ )がこの語をタイトルとした本を出すまで,ほとんど使われたことのない言葉だった。ジョーンズはそれまでの〈ジャズ〉に代わる言葉として使ったが,1970年代以降,アフリカ音楽をも含めたさまざまな黒人音楽がクローズアップされるに及んで,この語はより広い意味で盛んに使われるようになった。…

※「黒人音楽」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

黒人音楽の関連キーワードサロンミュージックソウルミュージックブラックミュージックミュージックミュージックホールBCMバックミュージックダンスミュージックブラッド・ミュージックミュージック・ボックス

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

黒人音楽の関連情報