CRM(読み)シーアールエム

デジタル大辞泉 「CRM」の意味・読み・例文・類語

シー‐アール‐エム【CRM】[customer relationship management]

customer relationship management顧客それぞれの購入商談履歴趣味嗜好家族構成などの情報を一括して管理し、企業の営業戦略に活用する経営手法部門支店などによらず、全社で一貫した顧客対応ができるよう、コンピューターシステムを活用して情報の管理や分析を行う。顧客関係管理顧客情報管理

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マーケティング用語集 「CRM」の解説

CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)

ITを駆使し顧客との関係強化を図ることにより獲得収益の最大化を図る手法。
顧客データベースを活用し顧客のニーズ細分化し、その顧客群に対し最適なマーケティングミックスを適用していく戦略。
One to Oneマーケティングを実現するための手法として近年様々なシステムが提供されています。CRMの流れは

顧客情報の取得

セグメント化

セグメントごとの個別施策

となります。
ここで重要なことは、CRMは細分化したターゲット群に対して適切なマーケティング活動を行なって行くための道具であるということ。「IT主導」ではなく「マーケティング主導」であること。CRMシステム導入のポイントは、確固たるマーケティング戦略を構築した上でそこにITを適応させてゆくことです。

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DBM用語辞典 「CRM」の解説

カスタマー・リレーションシップ・マネジメント【CRM Customer Relationship Management】

フロント・オフィス(営業最前線オフィス)を顧客接触ポイントに巻き込み、断続的に統合したビジネス・プロセスを自動化する。接触ポイントとはセールス(接触管理、製品管理)、マーケティング(キャンペーンマネジメントテレマーケティング)、顧客サービス(コールセンター、フィールドサービス)を多様で相互に連結したデリバリー・チャネル(電話、E-Mail、Web、直接商談)を通して自動化する。

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流通用語辞典 「CRM」の解説

CRM【Customer Relationship Marketing】

カスタマー・リレーションシップ・マーケティング。顧客層別、顧客別のデータにもとづいて、ニーズ、ウォンツ、購買行動パターンを分析し、顧客との関係を高めながらビジネスを行うマーケティング手法。ターゲット・マーケティング、ワン・ツー・ワン・マーケティングの中間に位置づけされる。

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ブランド用語集 「CRM」の解説

CRM

CRMとはcustomer relationship managementの略で、顧客1人ひとりの嗜好や購買履歴などに基づいて顧客のニーズを分析し、重要顧客との関係を強化して製品・サービスを継続的な利用を促す経営手法のことをいう。

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