コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

MERS マーズ MERS

3件 の用語解説(MERSの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

マーズ【MERS】[Middle East respiratory syndrome]

Middle East respiratory syndromeMERSコロナウイルスによる感染症。アラビア半島諸国および同地域への渡航後の発症が報告されている。中東呼吸器症候群

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

MERS

MERSコロナウイルス(MERS-CoV)を原因とする感染症。ウイルス感染から潜伏期間2~14日を経て発熱と共にせき、息切れ呼吸困難といった呼吸器症状が現れ、発症者の多くが短時間のうちに肺炎になり、下痢などの消化器症状を合併する。腎不全や敗血症ショックを起こして重症に陥るケースも多い。WHO(世界保健機関)の発表では、発症者の致命率は約38%と非常に高い。死亡した患者の大半は、高齢であったり、糖尿病や免疫不全などの基礎疾患を持っていたりしたとされる。
2012年にサウジアラビアで感染した患者から新種のコロナウイルスが分離され、中東地域で流行が見られたことから、中東呼吸器症候群と名付けられた。ウイルスにさらされながらも症状の現れない人もいることが確認されているが、感染後の発症率はまだ不明である。比較的新しい感染症であるため、致命率などのデータも今後変化していく可能性がある。
今のところ抗ウイルス薬などの特別な治療法はなく、対症療法がとられている。感染源はヒトコブラクダと見られているが、ヒトからヒトへと感染する場合の経路が解明されていないため、確実に予防できる手段も分かっていない。そのため標準的な感染症予防策に準じて、マスクを着用してウイルスに接触することを避け、手指の消毒等を確実に行うことが推奨されている。
サウジアラビア、ヨルダンカタールアラブ首長国連邦など中東地域での感染報告のほか、これらの地域から渡航した人の輸入症例がヨーロッパアメリカアジアでも報告されている。
15年5月11日に韓国で、中東への渡航歴のある男性が発症し、治療を受けた医療機関院内感染見られる症例が多数報告され、輸入症例からの大規模なアウトブレイクが初めて起こった。同年7月12日付けのWHOの発表によれば、韓国でのアウトブレイクにおける確定患者は185人、そのうち死亡は36人。中国やタイにも患者が発生している。
なお日本は、15年1月21日付けでMERSを二類感染症に追加しており、疑い例を診察した医師は直ちに保健所に届け出る義務がある。また韓国でのアウトブレイクを受けて、空港での検疫などを強化したほか、迅速診断キットを全国の感染症対策拠点に配布した。

(石川れい子 ライター/2015年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

MERS
まーず

2012年9月にアラビア半島東部のカタールで初めて報告された新種コロナウイルスの感染症の略称。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

MERSの関連キーワードMENANear and Middle Eastmiddle voicemiddle noteMiddle Passagemiddle moorMiddle EnglishMiddle Eastmiddle atmosphereMiddle America

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

MERSの関連情報