コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中東呼吸器症候群 ちゅうとうこきゅうきしょうこうぐん Middle East Respiratory Syndrome

4件 の用語解説(中東呼吸器症候群の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

中東呼吸器症候群

MERS」のページをご覧ください。

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちゅうとう‐こきゅうきしょうこうぐん〔‐コキフキシヤウコウグン〕【中東呼吸器症候群】

マーズ(MERS)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

中東呼吸器症候群

新種のコロナウイルスMERS(マーズ)コロナウイルス」による感染症。MERSは英名の略称。感染すると2~15日の潜伏期間の後、肺炎や下痢などの症状が現れる。糖尿病や心臓病などの慢性疾患患者や高齢者は重症化しやすく、死に至るケース少なくない。ヒトからヒトへの感染報告はあるが、医療機関や家族間での濃厚接触による感染に限られている。2012年にサウジアラビアで初めて発見されて以来、中東諸国を中心に感染者が増加し、ヨーロッパ諸国やアメリカなどでも中東への渡航歴のある人の感染が確認されている。14年4月以降は特に感染者が急増しており、日本でも感染者が確認される可能性があることから、同年5月、厚生労働省中東呼吸器症候群感染症法指定感染症と検疫法の検疫感染症に指定する方針を決定した。

(2014-5-31)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

中東呼吸器症候群
ちゅうとうこきゅうきしょうこうぐん
Middle East respiratory syndrome

2012年9月に初めて報告された死亡率の高い新種コロナウイルスの感染症。英語名の頭文字をとってMERS(マーズ)と略称される。中東各国とヨーロッパで感染者が確認されたが、いずれも滞在した中東での感染とみられる。2014年1月の時点で、世界保健機関(WHO)のまとめでは、患者は178人で、うち75人が死亡した。
 この病気だと最初に報告された患者はサウジアラビアに渡航歴のある49歳のカタール人男性で、2012年9月、自国にて中等度の呼吸器症状を訴え、急激に重症化し、集中治療のためにイギリスの病院へ搬送された。痰(たん)などの検査で新種のコロナウイルスの遺伝子が確認されたが、2002年から翌年にかけて流行した重症急性呼吸器症候群(SARS(サーズ))の原因であるコロナウイルスと近縁ながら異なるウイルスであった。
 2012年7月、サウジアラビアで入院11日後に集中治療室で亡くなった急性肺炎の60歳男性患者も、カタールの発症例と同様に急性肺炎から腎不全(じんふぜん)を併発した。最初の遺伝子検査では、急性呼吸器ウイルスは陰性であったが、コロナウイルス共通の遺伝子だけが陽性で、コロナウイルスに感染した疑いが濃厚となった。その後の検査で、カタールの発症例で検出されたものと99.5%同一のウイルス遺伝子が検出された。
 その後、中東諸国を中心に似た症状の患者が続発したことから、新型のウイルス病であることが確実になった。国際ウイルス分類委員会は2013年5月、この病気を中東呼吸器症候群(MERS)、原因ウイルスをMERSコロナウイルスと命名した。
 おもな症状は発熱、咳(せき)、肺炎など。感染すると2~15日の潜伏期を経て、重症肺炎のほか、下痢、腎臓障害などを引き起こす。特別有効な薬や治療法はなく、集中治療室での管理などの対症療法となる。患者の8割は男性、死者は60代以降で、糖尿病や心臓などの慢性疾患患者がほとんどである。高率ではないが家族内、病院内感染も起こりうる。[田辺 功]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中東呼吸器症候群の関連情報