ゲマトリア(英語表記)gematria

改訂新版 世界大百科事典 「ゲマトリア」の意味・わかりやすい解説

ゲマトリア
gematria

カバラにおける文字転換法の一つヘブライ語アルファベットはそれぞれの数値をもっており,その文字の組合せである単語または文章も一定の数値をもつことになる。数の象徴的意味を重視するカバラでは,同じ数をもつ単語または文章は置換えが可能であり,それによってさらに深い意味を発見できるという。例えば大天使メタトロンは314の数値をもち,シャダイ(全能の神)と同じ数をもつ。それゆえ両者は密接な関係があるとみなされ,〈生命の樹〉ではともに〈ケテル王冠)〉に配当される。またノタリコンnotarikonとは単語や文章の最初の文字を取り出し,新しい言葉を作る方法である。例えば〈アーメンAMN〉は〈Adonai melekh namen(主にして信仰深き王)〉の省略形だという。もう一つの転換法はテムラtemurahである。アルファベットを真ん中で折り返すように並べ,対応する上下の文字を置き換えて新しい言葉を作る一種の暗号法である。
カバラ
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

占い用語集 「ゲマトリア」の解説

ゲマトリア

数値変換法の一つ。カバラなどの秘儀を知るための方法。22のヘブライ文字で書かれた旧約聖書の言葉を数値転換する技法古来からの数秘術とゲトマニアが結びつき、ここからカバラ数秘術が生まれた。

出典 占い学校 アカデメイア・カレッジ占い用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内のゲマトリアの言及

【カバラ】より

…セフィロトの間は22本の小径で結ばれている。これには22のヘブライ語のアルファベット,およびそれが表現する数値が配当され,さらにそれぞれの文字と数値と照応する象徴が割り当てられている(ゲマトリア)。カバラの修行者はこの〈生命の樹〉にのっとって,〈ケテル〉から〈マルクト〉までの各位階を自由に往来し,宇宙と人間のいっさいの秘密に通じるのである。…

【数】より

…〈プラトンの正多面体〉,または〈プラトン立体〉と呼ばれる五つの正多面体(正四面体,正六面体,正八面体,正十二面体,正二十面体)はそのような思想の反映と考えられ,後世ケプラーの宇宙モデルにも採られている。また古代オリエントでは六十進法が作られ12を基本とするヨーロッパの数の文化を育て,ヘブライの伝統では文字と数とを同記号で表現することによって数の象徴的意味が拡大され,ゲマトリアなどの神秘的な解読術も生まれた。中国や日本でも数は卜占的な意味をもち,漢字の字画などとも関連して考えられてきた。…

※「ゲマトリア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android