細蟹・笹蟹(読み)ささがに

精選版 日本国語大辞典 「細蟹・笹蟹」の意味・読み・例文・類語

ささ‐がに【細蟹・笹蟹】

〘名〙
① 「くも(蜘蛛)」の異名。また、くもの糸。ささがね。
古今(905‐914)恋五・七七三「今しはとわびにしものをささがにの衣にかかりわれをたのむる〈よみ人しらず〉」
源氏(1001‐14頃)賢木「風吹けばまづぞ乱るる色かはる浅茅が露にかかるささがに」
② 「さわがに(沢蟹)」の異名。
※御伽草子・猿の草子(室町末)「万代へたるだうがめの、こうをならべしささがにや、ひふくのきたるかずかずは」
[語誌](1)「我が背子が来べき宵なり佐瑳餓泥(ササガネ)蜘蛛の行なひ今宵著しも」〔書紀‐允恭八年二月・歌謡〕の「ささがね」が古形で、これが上代の唯一例である。この歌が、「我が背子が来べき宵也ささがにのくものふるまひかねてしるしも〈衣通姫〉」〔古今‐恋四〕と枕詞の形で伝えられ、中古以降は「ささがに」の形で蜘蛛をさすようになり、さかんに歌に詠まれた。→ささがにの
(2)「ささがね」は「笹が根」「細小蟹」「泥(ささ)蟹」などと解する説があるが、中古以降の「ささがに」はもとの意味にこだわることなく、単に蜘蛛の異名とされた。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android