ケシク(英語表記)kesik

改訂新版 世界大百科事典 「ケシク」の意味・わかりやすい解説

ケシク (怯薛)
kesik

モンゴル帝国の元朝時代,君主王族宮廷,幕営を昼夜護衛した親衛部隊のこと。〈番士〉と訳されることもある。語義については,(1)〈恩寵〉を意味するモンゴル語kesikに〈~をもつ〉の意の語尾-teiが付き,〈恩寵を有する者〉の意味で君主に近侍する親衛隊をkesikteiと呼んだ,(2)〈順番・当班〉を意味する古代トルコ語kezigの借用,の二つの解釈がある。しかし当時の文献では怯薛(ケシク),怯薛歹(ケシクテイ)(あるいは怯薛丹(ケシクタン))の両方の形が確認され,簡単に決められない。1204年チンギス・ハーンが80人の宿衛(kebte'ül),70人の侍衛(turkha'ud),400人の箭筒士(khorchi)を設置したのがはじまり。2年後,モンゴル高原を統一すると,宿衛・箭筒士各1000人,侍衛8000人の合計1万人に拡充し,全体を4班に分け,各班の長には勲臣ボオルチュ,ムハリ,ボロクル,チラウンの4人の一族を起用して各班が3昼夜交代制で勤務し,12日間で一巡するしくみとした。ケシクに入ることができたのは,千戸・百戸・十戸の長などの遊牧集団の支配層の子弟と特別に能力を認められた平民出身者に限られた。そのため,ケシクはチンギス・ハーンの近衛軍団であるとともに,将来の遊牧貴族・高級官僚の養成機関ともなった。元朝に入っても,ケシクはほぼ同様の方法で維持されたが,非モンゴル人の有力者の子弟の参加も許され,ケシク出身者が軍事行政要職についたから,結果的に支配者集団への登竜門性格を濃くした。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「ケシク」の解説

ケシク
keshig

トルコ語,モンゴル語で「輪番」「輪番の班」を意味する語。チンギス・カンが創設した親衛隊は「ケシクテン(輪番を持つ者たち)」と呼ばれ,3日ごとに4交代の輪番制を持ち,宮廷警護にあたった。宮廷の料理係,衣装係なども同じ輪番制を持った。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のケシクの言及

【元】より


【制度】
 初期モンゴル帝国の統治機構は多分に粗放なものだったから,それを具体化した官制もきわめて簡単である。中央政府としては,ハーンのオルドに近侍するケシク(宿衛)の隊長がのちの枢密院使(軍政長官)と宰相とを兼任するほか,別に司法長官に相当するジャルグチ(断事官)が加わって構成されるだけであった。地方官制も太祖元年(1206)の制定にかかる千戸制(88功臣をもって95の千戸が任命された)に基づいて,これまた軍民兼領の千戸長Mingghan・百戸長Jaghunがモンゴル系・トルコ系遊牧民の統治を担当するものだった。…

※「ケシク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android