李継遷(読み)りけいせん(英語表記)Li Ji-qian; Li Chi-ch`ien

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「李継遷」の意味・わかりやすい解説

李継遷
りけいせん
Li Ji-qian; Li Chi-ch`ien

[生]963
[没]1004
中国,西夏国王室の祖。諡,神武皇帝。廟号,太祖。定難軍節度使李継捧所管の夏,銀など5州を献じて宋に服属すると (982) ,その族弟の彼は少数の部下と脱走,衆を集めて銀州を攻取に服属してその王女をめとり,夏王に封じられた。彼はたびたびに侵入し,宋の討伐も効果がなく,宋の真宗はついに彼を節度使に任じ,上記5州を与え,ここに彼は旧領を回復した。しかし 1002年再叛し,霊州を奪ってその土地に拠り,翌年西涼を攻取し,河西地方に進出したが,偽りくだった西涼の首領反撃に敗れ,負傷して死亡した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の李継遷の言及

【西夏】より

…中国の西北部,寧夏,甘粛,オルドス,陝西の諸地域を領有した。
[概観]
 唐・五代にわたり,中国西北辺境で発展を重ねたタングート族は,宋初に入って夏州李氏の間に内訌の続いた結果,定難軍節度使,李継捧(?‐1004)は所管の夏・銀・綏(すい)・宥(ゆう)4州を宋に献じたが,これに反対する族弟,李継遷(963‐1004)は宋への抗戦を始め,しだいに故地を回復し,1002年(咸平5)には西北の要衝,霊州を陥れ,西平府と改称してここへ移り,河西方面への突破口を開こうとした。李継遷の後をうけたその子,李徳明は宋・遼との衝突をさけ,もっぱら宋との経済外交に努め,07年(景徳4)には榷場(官営貿易場)貿易の開始に成功した。…

※「李継遷」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」