アジアハイウエー(読み)あじあはいうぇー(英語表記)Asian Highway

デジタル大辞泉 「アジアハイウエー」の意味・読み・例文・類語

アジア‐ハイウエー(Asian Highway)

アジア各国を結ぶ高規格道路網。1959年、国連採択でプロジェクトが発足。国連アジア太平洋経済社会委員会ESCAPエスカップ)が中心になって推進。1号線は東京を起点にし、中国、インドを経てトルコに至る。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「アジアハイウエー」の意味・わかりやすい解説

アジア・ハイウェー
あじあはいうぇー
Asian Highway

アジア諸国の主要幹線道路を結ぶ国際道路網計画。貿易や観光の振興を図ることを目的としたこの計画は、1959年にオーストラリアのブロード・ビーチで開かれた、第15回国連アジア極東経済委員会(現在のアジア太平洋経済社会委員会、略称ESCAPエスカップ)総会で採択され、発足した。

 計画当初、その対象地域は、西はイランから東はベトナムまで、南はインドネシアまでの15か国であり、路線数は41、総延長は6万6000キロメートルであった。1981年にフィリピンが計画に参画。1970年代から1980年代前半にかけては、ベトナム戦争、ソ連軍のアフガニスタン侵攻、イラン・イラク戦争など国際情勢の影響を受け、計画は遅々として進まなかった。しかし、冷戦構造の終焉(しゅうえん)により、1990年代に入って新たな進展がみられるようになった。1988年に中国、1990年にモンゴルが計画に参画。さらに、1995年にはカザフスタンなど中央アジア7か国が加わり、加盟国は25か国となった。これを機会に道路網の再編成がなされ、42路線、総延長9万キロメートルの新計画が策定された。1995年の時点での整備状況は、全延長の約70%が2車線舗装道路で、中央分離帯のある4車線道路はまだ一部の区間にしかない。残りは1車線舗装道路または砂利道であるが、雨季には通行できない区間や、路線がつながっていない区間が約10%ある。当面は、2車線舗装道路を最低基準として整備が進められている。

 今後の課題としては、援助を含めた建設資金の確保、国境通過手続きの簡略化、国際自動車保険制度の導入、沿道サービス施設の充実、路線地図の整備などがあげられる。将来この計画は、ロシアおよび東アジアのほかの国々へ拡大される可能性がある。

[佐藤 清]

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改訂新版 世界大百科事典 「アジアハイウエー」の意味・わかりやすい解説

アジア・ハイウェー
Asian Highway

計画延長42路線9万kmのアジアの国際道路網。うち5路線4万kmが国際幹線,37路線5万kmが地域幹線で通過国は25ヵ国である。1959年以来アジア極東経済委員会(ECAFE。のちのESCAP(エスキヤツプ))が中心となり,国連開発計画(UNDP)の資金援助を得てその推進を図った。イラン等の中東3ヵ国,インド等の南アジア4ヵ国,インドネシア等の東南アジア8ヵ国と,新たに参加した中国,モンゴル,ミャンマーの計18ヵ国を結ぶ。A1号,A2号という東西を貫く二大幹線を軸にした42路線からなり,古代シルクロードの現代版とも言える。その整備に当たっては,各首都をつなぐ路線,主要な産業中心地への路線,主要港湾やコンテナーターミナル等への路線,ヨーロッパ国際道路への接続などに重点が置かれている。現在A1号,A2号の8割以上が2車線の舗装道路として整備されているが,通行困難区間も残り,とくにミャンマー横断部分の見通しが立たなかったために,まだ東西の貫通は実現していない。国連の援助が打ち切られて,整備は一時停滞したが,1990年代に再活性化の時代にはいった。将来は東西南北の格子状のネットワークへの再編成が構想されている。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アジアハイウエー」の意味・わかりやすい解説

アジアハイウェー
Asian Highway

トルコからインドネシアまでアジア大陸 14ヵ国を横断する総延長6万 5000kmに及ぶ国際道路計画。 1958年に国連のアジア太平洋経済社会委員会 ECAFE (現 ESCAP) 内陸運輸通信委員会がアジア地域の経済開発の手段として打出し,59年の総会で承認されたもので,関係諸国間において計画検討が進められている。全道路網として,西はイラン,トルコ,イラクの国境に端を発し,アフガニスタン,パキスタン,インド,ネパール,バングラデシュ,ミャンマーを経てタイにいたり,東向してラオス,カンボジア,ベトナムにいたるものと,南下してマレー半島を通り,シンガポールで海を渡ってインドネシアにいたるもの,インドから南下してスリランカにいたるルートなどから成っている。このうちベトナムからトルコにいたる1号線と,インドネシアからイラクにいたる2号線が完成。国家間の紛争が絶えず,本格的な計画検討が長く中断されていたが,92年から再び建設の気運が盛上がってきた。

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百科事典マイペディア 「アジアハイウエー」の意味・わかりやすい解説

アジア・ハイウェー

国連が1950年代にプロジェクト決定した国際幹線道路の建設計画。1959年ECAFEが実施決定。現代のシルクロードとして,トルコから,インド,中国を経て,ベトナムやシンガポール,インドネシアに至る計15ヵ国を結び,41路線,延長6万6000km。1号線(トルコ〜ベトナム),2号線(イラク〜マレーシア)を中心に,国連アジア太平洋経済社会委員会を事務局として建設が進められてきた。1993年,新アジア・ハイウェーネットワーク計画が決定され,計20ヵ国の参加により29路線,総延長6万7000kmが新たに構想されている。
→関連項目ESCAP

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