コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

あまちゃん

3件 の用語解説(あまちゃんの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

あまちゃん

NHKのドラマシリーズ「朝の連続テレビ小説」の作品のひとつ。2013年4月~9月放映。脚本:宮藤官九郎。出演:能年玲奈、橋本愛、小泉今日子宮本信子ほか。東北地方の架空の町北三陸市と東京を舞台に、内気で人生の甘えん坊(甘ちゃん)だった少女が海女になり、やがて地元アイドルとして成長していくさまを描く。劇中の台詞「じぇじぇじぇ」(びっくりしたときに発する東北地方の方言)が同年の新語流行語大賞に選ばれるなど、社会現象となった。

あまちゃん

尼崎信用金庫キャラクター。ペアとなるキャラクターは「しんちゃん」。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

あまちゃん

引っ込み思案の高校生アキ(能年玲奈)が、北三陸(岩手県久慈市が舞台)に移住し成長していく物語。祖母の影響で海女になるものの、母親の果たせなかった夢を追いかけ東京でアイドルを目指す。東日本大震災後は北三陸に戻り、復興のため地元アイドルとして活躍する。

(2013-10-01 朝日新聞 朝刊 朝文化1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

あまちゃんの関連キーワード旅路天花あしたこそおはようさん北の家族ふたりっ子水色の時都の風娘と私私の青空

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

あまちゃんの関連情報