アミール・ホスロー
あみーるほすろー
Amīr Khusrau
(1253―1325)
インドのペルシア詩人。中世インドにおける最大の詩人で「インドの鸚鵡(おうむ)」の異名でも名高い。北インドでトルコ系武将を父として生まれる。早くから詩才を発揮し、デリーのイスラム王朝、ヒルジー朝やトゥグルク朝のスルタンに宮廷詩人として仕え、非常に厚遇された。チシュティー派の神秘主義聖者ニザームッディーン・アウリヤの弟子としても名高く、デリーで師の墓の傍らに埋葬されている。長い詩人生活を通じてさまざまな分野にわたり非常に多く作詩した。作品を分類すると、頌詩(しょうし)を主体とした五つの詩集、ロマンス叙事詩5編、歴史叙事詩5編、散文作品である。頌詩集は生涯にあわせて青年時代から晩年に至る作品集で、『青春の贈物』『人生の最中』『完璧(かんぺき)の光』などの題がついている。もっとも高く評価されたのはロマンス叙事詩で、ペルシアの大詩人ニザーミーの『五部作』に倣って1298年から1301年までの間に『光の上昇』『シーリーンとホスロー』『マジュヌーンとライラー』『アレクサンダーの鏡』『八つの天国』を作詩した。歴史叙事詩には『幸運な両星の結合』『勝利の鍵(かぎ)』『九つの天』『トゥグルクの書』などがある。
[黒柳恒男]
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アミール・ホスロー
Amīr Khusrau
[生]1253. 北インド,パトヤーリー
[没]1325. デリー
インドのペルシア語詩人。トルコ系軍人の子として生れ,のちにデリーのイスラム諸王朝に仕えて宮廷詩人になり,多くの歴史叙事詩,ロマンス詩をつくった。「インドの鸚鵡 (おうむ) 」と呼ばれ,ペルシアの外で生れた最大のペルシア詩人。神秘主義聖者ニザーム・ウッディーン・オウリヤーの弟子としても名高い。頌詩,抒情詩,叙事詩にすぐれ,代表作は,歴史叙事詩『好運な両星の結合』 Qirān al-sa`dayn (1289) ,『勝利の鍵』 Miftāḥ al-futūḥ (91) ,『九天』 Nuh sipihr (1320) ,『トグルクの書』 Tughluq-nāme (20) ,ペルシアのロマンス詩人ニザーミーにならった『シーリーンとホスロー』 Shīrīn o Khusrauなどロマンス叙事詩5部作。ほかに5つの詩集や,歴史,宗教に関する散文作品がある。
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アミール・ホスロー
Amīr Khusrō
生没年:1253-1325
インドのペルシア語詩人。〈インドの鸚鵡(おうむ)〉と呼ばれ,音楽家としても有名。奴隷王朝,ハルジー朝,トゥグルク朝の治下に活躍し,ニザーミーにならったロマンス叙事詩五部作や頌詩,歴史叙事詩などを創作したほか,当時ヒンディー,ヒンダビーと呼ばれた初期ウルドゥー語で,多くのなぞなぞや詩を残した。スーフィー聖者ニザームッディーンの熱烈な信奉者としても知られている。
執筆者:鈴木 斌
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世界大百科事典(旧版)内のアミール・ホスローの言及
【音楽】より
…なぜなら,ちょうど同じ頃デリーにイスラム王朝が成立し,以後北インドの音楽は西アジアの影響を受けて一変するからである。インド音楽のイスラム化に特に力があり,ヒンドゥスターニー音楽の基礎を築いたのは有名なペルシア詩人で音楽家のアミール・ホスローとされている。彼は西アジアのマカームを導入し新しいラーガを編み出し,今日の北インドの古典音楽の代表的な様式キヤールを創り出し,またイスラム賛歌カッワーリーを創始したと伝えられる。…
【ガザル】より
… 北インドとパキスタンおよびバングラデシュでは,ウルドゥー語(ないしペルシア語)の詩を北インドの[ラーガ]に基づく旋律にのせて歌うもので,リズムは比較的短い軽快な[ターラ](6,7,8拍子)による。この様式は13世紀末に[アミール・ホスロー]がもたらした伝統とされている。またマレーシアではガンブースやマルワスのような伝統楽器とギター,ハルモニウム,タブラなど外来の楽器を加えた合奏の伴奏でガザルが歌われるが,これは本来,西アジアの音楽の伝統で,もっぱらイスラム教徒の間で行われる。…
【シタール】より
…北インドの撥弦楽器(イラスト)。13世紀にデリーの宮廷に仕えた音楽家[アミール・ホスロー]が,それまでにあった楽器を改良して作ったとされている。シタールという言葉の起源は,ペルシア語のセ・タール(seh(三) tār(弦))で三弦という意味である([セタール])。…
【タブラ】より
…バヤbayaと呼ばれる太鼓と一組をなし,二つ一組にしてタブラと呼ぶこともある。南インドに古くから伝わるパッカワージpackhawājという両面太鼓があり,宮廷音楽家[アミール・ホスロー]が,これを二つに分け,上から打つタブラ,バヤを考案したとされている。タブラは一木をくり抜いた胴で作られ,右手で演奏される。…
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