コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ええ エエ

デジタル大辞泉の解説

ええ

[感]
肯定・承諾の意を込めて応答するときに発する語。はい。「ええ、一緒に帰りましょう」
話の始めや途中で、すぐ言葉が出ないときに発する語。ええと。「ええ、なんと申しますか」
驚き・不審などを感じたときに発する語。えっ。「ええ、人が殺されたんですって」
怒ったりいらだったりしたときに発する語。「ええ、めんどうだ」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ええ

( 形 )
〔形容詞「えい(良・善・好)」の転〕
よい」に同じ。主に関西地方で用いる。 「 -男」 「 -もの」

ええ

( 感 )
[1] 肯定・承諾を表す時に発する語。はい。 「 -、そのとおりです」
[1] 喜び・怒りなどの強い感情を表す語。 「 -、くやしい」
[2] 疑い・驚きなどの気持ちを表す語。 「 -、本当ですか」
[0][1] 話の初めや途中で、言葉に詰まった時につなぎに発する語。 「それは、-、確か去年のことでしたが」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

ええの関連キーワードがっくりそっくりさせいほうせい期剋ふ・期尅ふ暑苦し・熱苦し人をつけにするええじゃないか小焦れったい心気を燃やす無精・不精おもしゃる四文と出る関西地方とむない気疎なげすこびる中村康子喉が渇くどっきりしょにんトミーズ

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ええの関連情報