シュトラウス(読み)しゅとらうす(英語表記)David Friedrich Strauß

日本大百科全書(ニッポニカ) 「シュトラウス」の意味・わかりやすい解説

シュトラウス(子)
しゅとらうす
Johann Strauß (Sohn)
(1825―1899)

「ワルツ王」の名で親しまれるオーストリアの作曲家、指揮者、バイオリン奏者。「ワルツの父」ヨハン・シュトラウスの長男として10月25日ウィーンに生まれる。6歳で36小節のワルツを作曲するほどの楽才を示したが、音楽家の道を歩むことに父は反対であり、銀行家としての勉強を強いられた。しかし、母親の理解によりバイオリンも学び、1842年に父が家庭を捨てて若い女のもとに走ったのを契機に、正式な音楽の勉強を開始した。シュトラウスはアントン・コールマンにバイオリンを、聖シュテファン大聖堂合唱長であったヨーゼフ・ドレクスラーに音楽理論を学んだ。

 1844年9月、18歳のシュトラウスは公開演奏の公認許可証を手に入れ、24人からなる楽団を組織し、ウィーン西部ヒーツィングのカジノ・ドームマイヤーでデビューした。大成功の結果、たちまち父の楽団のライバル的存在に成長するが、49年に父が死ぬと両楽団を統合指揮し、文字どおりウィーンのワルツ界を支配するようになった。48年の三月革命の際に共和派のために行進曲を作曲したため宮廷入りは遅れたが、新皇帝フランツ・ヨーゼフの即位の結果として63年には宮廷舞踏会音楽監督の地位を得、ウィーンの舞踏会シーズンの中心的存在となった。父と同様、演奏旅行も盛んに行い、56年から86年にかけてロシアを含むほとんどのヨーロッパ諸国で演奏し、「ワルツ王」としての地位を不動のものとした。72年にはアメリカに渡り、プロイセン・フランス戦争終結を祝うボストンでの演奏会では、ワルツ『美しく青きドナウ』と『酒、女、歌』を、1万人からなるオーケストラと2万人の合唱を用いて演奏したが、超大編成のため100人の副指揮者を必要とした、と伝えられている。

 1858年にオッフェンバックオペラ・ブッファがウィーンに紹介され、さらにそれに刺激されたスッペのウィーン風オペレッタが大成功を博したため、アン・デア・ウィーン劇場は彼にもオペレッタの作曲を依頼し、『こうもり』(1874初演)、『ジプシー男爵』(1885初演)に代表される16曲のオペレッタが生まれた。このウィンナ・オペレッタの伝統は、さらに、ホイベルガー、ツェラーらを経てレハールへと受け継がれた。

 シュトラウスは生涯に3回結婚した。最初の妻はイェッティと愛称された歌手のヘンリエッテ・トレフツ、その死後再婚したのが若い女優アンゲリカ・ディットリヒであった。この二度目の結婚は性格の相違などから不幸なものとなり、9年後に離婚し、アデーレ・シュトラウス(銀行家アントン・シュトラウスの若い未亡人)と結婚し、幸福な晩年を過ごすことができた。しかし、アンゲリカと離婚するためシュトラウスはプロテスタントになり、オーストリア国籍を捨て、ザクセン・コーブルク・ゴータ伯国の国籍をとることを余儀なくされ、終生この国籍にとどまったまま、1899年6月3日ウィーンで世を去った。「ワルツ王」シュトラウスの音楽は19世紀後半のオーストリア、ハプスブルク王朝の首都ウィーンの栄華を象徴している。『美しく青きドナウ』『ウィーンの森の物語』『春の声』『皇帝円舞曲』に代表されるワルツが約170曲、『トリッチ・トラッチ・ポルカ』などのポルカが約120曲、さらにマーチ、ガロップカドリーユも多い。序奏とコーダに挟まれた5曲のワルツという定型は、父やランナーから踏襲したが、各舞曲の規模はより大きく、有機性、構想の豊かさ、旋律の美しさなど、あらゆる点で先駆者をしのいでいる。

樋口隆一

『寺崎裕則著『魅惑のウィンナ・オペレッタ』(1983・音楽之友社)』



シュトラウス(Botho Strauß)
しゅとらうす
Botho Strauß
(1944― )

ドイツの劇作家、小説家。ニュルンベルクに生まれる。ベルリンの「シャウビューネ」で1970年前半に文芸部員を務めた。体制と化した市民の認識を打ち破るために、観客にショックを与えることを意図する。いわば物語の線を随所で断ち切って、点と点の非連続的な断片にするところに彼の作風の特色がある。劇作品として『気で病む者たち』(1972)、『再会の三部作』(1978)、『大と小』(1980)、『訪問者』(1988)などがある。小説の代表作は『マルレーネの姉妹』(1975)、『騒ぎ』(1980)、『始まりの喪失』(1992)ほか。1980年代には対話形式の小品を数々書いて、ドイツ中流階級のメランコリーにみちた精神状況をミスティック(神秘的)に描き続けた。1989年ビュヒナー賞を受賞。

[宮下啓三]

『青木隆嘉訳『始まりの喪失 点と線に関する省察』(1996・法政大学出版局)』『ボート・シュトラウス著、日中鎮朗訳『住むまどろむ 嘘をつく』(1998・法政大学出版局)』『谷口廣治監訳『照らし出された戦後ドイツ――ゲオルグ・ビューヒナー賞記念講演集(1951―1999)』(2000・人文書院)』


シュトラウス(Franz Josef Strauß)
しゅとらうす
Franz Josef Strauß
(1915―1988)

ドイツの政治家。ミュンヘン生まれ。ミュンヘン大学を卒業して第二次世界大戦に従軍。戦後キリスト教社会同盟(CSU)の創設に参加して1949年同党書記長、1952年同党副党首、1961年同党党首に就任。1949年連邦議会議員に選ばれ、1953~1955年無任所相、1955~1956年原子力相、1956~1962年国防相。1962年NATO(ナトー)軍に関する国家機密漏洩(ろうえい)のかどで雑誌『シュピーゲル』の記者を逮捕させて権力乱用したとして世論の反撃を受け(いわゆる「シュピーゲル事件」)、このため同年国防相を辞任した。

 その後もキージンガー内閣で蔵相(1966~1969)を務め、1980年の総選挙ではキリスト教民主同盟(CDU)とCSUの統一首相候補として戦ったが、社会民主党(SPD)のH・シュミットに敗れた。

[深谷満雄]


シュトラウス(David Friedrich Strauß)
しゅとらうす
David Friedrich Strauß
(1808―1874)

ドイツのヘーゲル左派神学者。1月27日ドイツ南部のルートウィヒスブルクに生まれる。チュービンゲン神学寮の補習講師のとき『イエスの生涯』Das Leben Jesu 2巻(1835、1836)を書いて、その革命的神学批判が賛否両論を巻き起こし、一躍有名になるとともに、教職と宗教界から一生涯追放されるはめになった。この書物で、現存の福音書(ふくいんしょ)はおもに神話よりなり、そこから史的イエスは認識できないが、信仰の真理は聖書の歴史に基づかず、神人の理念に基づくので、聖書批判はキリスト教の真理を廃棄しない、と主張した。あらゆる復職の希望が絶たれたのち、キリスト教はすっかり清算したが、宗教そのものを否定するまでに至らず、ニーチェからも「教養あるペリシテ人」と嘲笑(ちょうしょう)された。

[森田雄三郎 2015年2月17日]


シュトラウス(父)
しゅとらうす
Johann Strauß (Vater)
(1804―1849)

オーストリアの作曲家、指揮者、バイオリン奏者。ウィンナ・ワルツを確立したため「ワルツの父」とよばれる。ウィーンの旅館の息子として生まれる。ポリシャンスキーのもとでバイオリンを学んでパーマーの楽団に入り、そこでヨーゼフ・ランナー(バイオリン奏者、作曲家)と知り合う。そしてランナーの楽団を経て、1825年に自分の楽団を設立し、ウィーンで人気を高めた。33年に行ったヨーロッパ演奏旅行は彼の名声を不動のものとしたが、その際カドリーユ舞曲をパリからウィーンに導入し、さらに喝采(かっさい)を受けた。ウィーンの宮廷舞踏会音楽監督の称号を得、同地の大衆音楽を支配したが、49年9月25日、しょうこう熱が原因で世を去った。『ラデツキー行進曲』をはじめ、多数のワルツ、マーチなどを残している。長男が「ワルツ王」ヨハン、二男がヨーゼフ、三男がエドゥアルト(1835―1916)で、いずれも舞踏曲に多くの作品を残している。

[樋口隆一]


シュトラウス(Emil Strauß)
しゅとらうす
Emil Strauß
(1866―1960)

ドイツの小説家。フライブルク、ベルリンの大学で哲学、歴史、経済学を学ぶ。1892年ブラジルに移住、農業経営と教育に従事。病を得て帰国後、フライブルク、バーデンバイラーにて文筆活動に入る。硬質な言語による簡潔にして明晰(めいせき)な表現と音楽性を秘めた文体、対位法的な構成と作品を包むユーモアゆえに、ヘッセは「ドイツ語の古典主義的作家」と評した。郷土シュワーベンに取材し、海外体験を織り込んだ『エンゲル亭の主人』(1901)、音楽的才能に恵まれた少年の悲劇を描いた『友ハイン』『生命の十字路』『ベール』『生の舞踏』を経て『三和音』(1945)に至るまで、その基本主題は「内面と外部より押し寄せる破壊的な力に耐えて、自らに忠実であれという要請」であった。世紀転換期のどの文学的潮流にも属さなかったが、純化された人間性を追究したという意味で19世紀散文の系譜を引く。

[谷口 泰]


シュトラウス(Josef Strauß)
しゅとらうす
Josef Strauß
(1827―1870)

オーストリアの作曲家、指揮者。「ワルツの父」ヨハン・シュトラウスの二男で、「ワルツ王」の弟。幼少から病弱で、軍人を望んだ父の意志に反して建築・工学を学び、街路清掃機などの発明もあるが、1855年、作曲家・指揮者としてデビューした。兄ヨハンを助け、また62年以降は弟のエドゥアルトを加えた3人でシュトラウス楽団を指揮し、内外で活躍したが、70年、ワルシャワ演奏旅行中に倒れ、ウィーンに運ばれたのも空しく、そのまま他界した。『オーストリアの村つばめ』『天体の音楽』などのワルツ、『ピッチカート・ポルカ』(兄との共作)などのポルカを多数作曲した。その性格に似て、作風は繊細でロマンチックといわれている。

[樋口隆一]


シュトラウス(Oscar Straus)
しゅとらうす
Oscar Straus
(1870―1954)

オーストリアの作曲家。生地ウィーンで学んだのち、ベルリンでM・ブルッフに師事。ベルリンで劇場指揮者として活躍するかたわら文学寄席(よせ)の音楽を書き始め、ヒット曲『音楽がやって来る』で人気を得た。レハールのライバルとして「オペレッタのシュニッツラー」といわれ、ウィーンの世紀末を典雅なメロディーで活写。代表作に『ワルツの夢』(1907)、『チョコレートの兵隊』(原作はG・B・ショーの『人と超人』。1908)、『愛のロンド』(1914、以上ウィーン初演)がある。第二次世界大戦中はアメリカに移住、ハリウッドで映画音楽も手がけたが、1948年ヨーロッパに戻り、バード・イシェルで没した。

[寺崎裕則]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「シュトラウス」の意味・わかりやすい解説

シュトラウス
Strauss, Leo

[生]1899.9.20. ドイツ,キルヒハイン
[没]1973.10.18. アメリカ合衆国,メリーランド,アナポリス
ドイツ生まれのアメリカ合衆国の政治哲学者,古典政治理論研究者。1921年にハンブルク大学で博士号を取得,1925~32年にベルリンのユダヤ主義研究所で研究助手を務めた。その後ロックフェラー財団の特別研究員としてイギリスとフランスで研究に従事。1938年にアメリカへ移住,1944年に帰化した。政治学教授として 1938~49年ニュースクール・フォー・ソーシャルリサーチ(のちのニュースクール大学),1949~68年シカゴ大学,1968~69年クレアモント・メンズ・カレッジ,1969~73年セントジョンズ大学に籍を置いた。トマス・ホッブズ,ニッコロ・マキアベリ,ベネディクトゥス・デ・スピノザソクラテスなど哲学者や政治思想家の研究に従事し,その著作も多い。シュトラウスの研究は文言の顕在的意味と潜在的意味を区別したことで知られる。また,アメリカの学術研究の歴史において顕著な役割を果たした。数量政治学行動論政治学がもてはやされた時代に古典的な政治哲学者・思想家に関する研究を大学機関の課程に復活させ,維持した功績で評価されている。政治理論にも重要かつ永続的な遺産をもたらしたことによりシュトラウス学派と呼ばれる研究者たちが生まれた。その一方でいわゆる新保守主義派,特にアメリカのブッシュ政権の外交政策に大きな影響を与えたとして問題視されることもある。主著に,『僭主政治について』On Tyranny(1948,改訂1991),慧眼の名著とされる『自然権と歴史』Natural Right and History(1950),"Persecution and the Art of Writing"(1952),『政治学とは何か』What Is Political Philosophy?(1959)など。(→政治哲学

シュトラウス
Strauss, David Friedrich

[生]1808.1.27. ルートウィヒスブルク
[没]1874.2.8. ルートウィヒスブルク
ドイツの神学者,哲学者,伝記作家。 1825年テュービンゲン大学で神学,哲学を学び,31年ベルリン大学で,F.シュライエルマッハー,G.ヘーゲルの弟子たちの影響を受けた。 32年テュービンゲンに戻り,母校の教壇に立ち,35~36年『イエス伝』 Das Leben Jesu (2巻) を著わした。この書のなかで彼はイエスの生涯が神話による形成にほかならないと批判したために,母校を追われたが,この福音書批判は大きな論議を呼起し,40年までに4版を重ね,またこれがもとでヘーゲル学派は左,中央,右の3派に分裂し,彼自身は左派の中心人物とみなされた。 40~41年『キリスト信仰論』 Die christliche Glaubenslehre (2巻) を著わしたが,以後,二十余年は,神学から離れ,主として詩人,文学者の伝記の著述に費やした。しかし 64年に神学に復帰し,『信仰のキリストと歴史のイエス』 Der Christus des Glaubens und der Jesus der Geschichte (1865) は,シュライエルマッハーのイエス伝の講義に対する批判として著わされた。晩年は,汎神論の立場に立った。主著『ドイツ民族のためのイエス伝』 Leben Jesu für das deutsche Volk (64) ,『新・旧の信仰』 Der alte und der neue Glaube (72) 。

シュトラウス
Strauss, Richard Georg

[生]1864.6.11. ミュンヘン
[没]1949.9.8. ガルミッシュパルテンキルヘン
ドイツの作曲家,指揮者。後期ドイツ・ロマン派の最後の巨匠。 1924年まで各地の宮廷管弦楽団や歌劇場の指揮者をつとめ,以後は世界各国で客演指揮者として活躍。一方作曲家としてオペラ,交響詩,歌曲を数多く作曲。常に重要な地位にあり,数多くの名誉ある称号や栄位を受けた。 R.ワーグナーや F.リストの影響を強く受けながら,楽劇『エレクトラ』『サロメ』『ばらの騎士』および交響詩『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』『ツァラトゥストラはかく語りき』『英雄の生涯』などで,20世紀前半にあってロマン派の余光を放った。歌曲は約 150曲。

シュトラウス
Strauss, Franz Josef

[生]1915.9.6. ミュンヘン
[没]1988.10.3. バイエルン
西ドイツの政治家。 1939年ミュンヘン大学卒業。カトリック青年運動に属してナチスと衝突。第2次世界大戦後キリスト教社会同盟 CSUの設立に尽力し,49年連邦議会議員に当選。 53年無任所相,55年初代原子力相,国防会議副議長となり,また原子力委員会顧問をつとめた。 56年には国防相となり,少数精鋭部隊主義を原則とし,最新兵器を装備した軍隊の再編計画を推進した。 61年 CSU党首。 62年シュピーゲル事件で国防相を辞任。 66年 K.キージンガー内閣の蔵相となり,親仏路線を進め,69年蔵相を辞任した。 84年連邦参議院議長。

シュトラウス
Strauss, Emil

[生]1866.1.31. プフォルツハイム
[没]1960.8.10. フライブルク
ドイツの作家。音楽家の家系に生れる。大学で哲学などを学んだのち農業に従事,1892年ブラジルに渡り 10年間農業と教育の仕事につく。帰国して農場経営のかたわら小説を書いた。 19世紀のリアリズムに強く結びついた伝統的な作風を示す。郷土と農耕生活に深く根ざし,過誤や試練のなかで理想主義的に努力する人間像を描いている。小説『友ハイン』 Freund Hein (1902) ,『十字路』 Die Kreuzungen (04) ,『巨人の玩具』 Das Riesenspielzeug (34) ,短編集『ベール』 Der Schleier (31) 。

シュトラウス(子)
シュトラウス[こ]
Strauss, Johann

[生]1825.10.25. ウィーン
[没]1899.6.3. ウィーン
オーストリアの作曲家,指揮者,バイオリニスト。同名の父ヨハンの長男。父が「ワルツの父」と呼ばれたのに対して,彼は「ワルツの王」と称され,演奏会用の大規模な舞曲の様式を確立し,父より一層洗練された,壮麗な作品を書いた。またオペレッタ『こうもり』や『ジプシー男爵』により,ウィーンの軽演劇に新生面を開いた。 1863年から 70年まで,王室舞踏会の指揮者。主要作品には『ウィーンの森の物語』『美しく青きドナウ』『芸術家の生涯』『酒と女と歌』『春の声』『皇帝ワルツ』『トリッチ・トラッチ・ポルカ』などがある。

シュトラウス
Strauss, Botho

[生]1944.12.2. ニュルンベルク
ドイツの劇作家,批評家。 1967~70年演劇雑誌『テアーター・ホイテ』 Theater Heuteの編集にあたる。その後,P.シュタインのもと,ベルリンのシャウビューネ劇場でドラマターグをつとめ,イプセンの『ペール・ギュント』 (1971) などを脚色,上演。さらに,芸術と現実の関係を問う『認知のための3幕』 (77) で劇作家としても国際的な名声を博した。

シュトラウス(父)
シュトラウス[ちち]
Strauss, Johann

[生]1804.3.14. ウィーン
[没]1849.9.25. ウィーン
オーストリアの作曲家,指揮者,バイオリニスト。「ワルツの父」と呼ばれ,ウィンナ・ワルツを洗練されたものとし,全ヨーロッパに広めた。 1830年頃からウィーンの町の人気者になり,1835年に王室舞踏会の指揮者に任じられた。作品は 150のワルツ,『ラデツキー行進曲』など。

シュトラウス
Strauss, Josef

[生]1827.8.22. ウィーン
[没]1870.7.21. ウィーン
オーストリアの作曲家,指揮者。 J.シュトラウス (子) の次弟。『オーストリアの村燕』ほか 283曲のワルツ,ポルカなどを作曲した。

シュトラウス
Strauss, Eduard

[生]1835.3.15. ウィーン
[没]1916.12.28. ウィーン
オーストリアの作曲家,指揮者。ヨハン・シュトラウス (父) の4男。兄ヨーゼフの死後活躍した。

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