サブリミナル広告(読み)サブリミナルこうこく(英語表記)subliminal perception advertising

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「サブリミナル広告」の意味・わかりやすい解説

サブリミナル広告
サブリミナルこうこく
subliminal perception advertising

人間の潜在意識に訴える広告。テレビ,ラジオ,劇場スクリーンなどに,知覚不可能な高速または微量のメッセージを繰り返し出し,視聴者に無意識のうちに購買行動を起こさせようとするもの。1957年にアメリカ合衆国のジェームズ・ビカリーとプレコン・プロセス・アンド・イクイップメント社が同時にこの方式実験結果を発表した。それによると,映画の上映中に 3000分の1~20分の1秒の長さの広告メッセージを 5秒間隔で流したところ観客の潜在意識に残り,ポップコーンは 5割,コカコーラは 2割の売上増をみたという。連邦取引委員会はこの手法の倫理的な問題点を指摘し,禁止措置をとった。さらにイギリスでは放送法で禁止,日本でも日本民間放送連盟が放送に適さないとの見解をまとめた。しかし実験の学術的信頼性に疑問や批判が寄せられており,その後の研究でも効果が疑われている。

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