ステーション・ブレーク(読み)すてーしょんぶれーく(英語表記)station break

翻訳|station break

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ステーション・ブレーク」の意味・わかりやすい解説

ステーション・ブレーク
すてーしょんぶれーく
station break

テレビ、ラジオ番組と番組の切れ目のこと。当初は1分程度のこの時間に局名や局の告知などを放送していたが、のちになってこの時間にスポット広告を放送するようになった。この時間は番組提供とは関係なく利用できるために、スポンサーにとっても放送局側にとっても、ともに小回りがきき、便利な存在であった。また初期コマーシャル・メッセージは30秒であったが、だんだん短くなって、ついには5秒スポットまで登場した。標準は15秒である。コマーシャルの時間が短くなるにつれて、メッセージの内容も密度が濃く、歯切れがよくなるという結果をもたらした。しかしそれと同時に、コマーシャルの氾濫(はんらん)を印象づける契機ともなっている。

[田村穣生]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ステーション・ブレーク」の意味・わかりやすい解説

ステーションブレーク
station break

ステブレとも略称される。ブレークとは変り目,あるいは中断の意で,番組が終って次の番組が始るまでの切れ目の時間のことであり,普通は1分間。本来はこの時間に局名の告知をするように法律で定められていたが,民間放送ではこの時間に 15秒,30秒などのスポット CMを挿入している。スポット CMの売上げは番組提供の放送料金とともに,民間放送の電波料収入の大きな柱である。

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