タイのチター型の撥弦楽器。インドのビーナーから発展したと思われる。形がワニ(チョーラケーcōrākkê)に似ているところからこの名がついた。アユタヤ朝時代の初め(1357ころ)からタイの宮廷に取り入れられ,その後今日に至るまで独奏やクルアン・サーイ,マホーリー合奏などに広く用いられている。全長130cmほどの堅い木製の箱形胴に木または象牙製の五つの短い足がついている。3本の弦のうち2本が絹の巻線,1本が金属弦で,11個の固定したフレットがついている。右手の人差指に5~7cmほどの円錐形の象牙の爪をひもで固く巻きつけて弾奏する。
執筆者:桜井 笙子
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タイのチター属撥弦(はつげん)楽器。その名は胴の形が鰐(わに)(チョーラケー)に似ていたことに由来する。木製の胴は全長約130~140センチメートルで、裏に5本の脚がある。響板上の駒(こま)と11の固定フレットの上には3本の弦(ガット弦2、金属弦1)が張られ、四度、五度に調弦される。弦がつねに駒やフレットに触れるため、サワリのついた独特な音色がする。奏者は座って、左手で弦を押さえつつ右手人差し指に紐(ひも)でくくり付けた象牙(ぞうげ)か骨のプレクトラムで撥奏する。14世紀以来タイの宮廷に取り入れられ、独奏・合奏に広く使われてきたが、同種のものはカンボジアやビルマ(ミャンマー)にも存在する。
[川口明子]
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