事典 日本の大学ブランド商品 「バラフ」の解説
バラフ
佐賀大学(佐賀県佐賀市)の大学ブランド。
南アフリカ原産のアイスプラントを改良してつくられた新しい野菜。農学部熱帯作物改良学研究室ではアイスプラントの持つ塩化ナトリウムを吸い上げる特性に着目、土壌改良に役立てる研究がすすめられてきた。その過程でアイスプラントに近似した野菜が発見され、2001(平成13)年、国内栽培と食用化の取り組みを開始。2006(平成18)年11月に初出荷された。茎や葉に宝石の粒のように光るキラキラした細胞がついていることから、スワヒリ語で水晶・氷を意味する「バラフ」の名がつけられた。バラフには抗酸化作用のあるβカロテン・リンゴ酸・クエン酸・パントテン酸が含まれており、老化防止や疲労回復、生活習慣病予防の効果が期待される。また、ミネラルも豊富に含み、なかでも体内の塩分調整に役立つカリウムが多いことも大きな特徴である。栽培は佐賀大学発ベンチャー企業である株式会社農研堂(神埼市)と契約農家が手がけ、農学部で開発された技術により品質の安定をはかり、安全性にも配慮している。現在では、バラフを用いたスイーツも開発されている。バラフは、株式会社農研堂取り扱い。なお、バラフに関する商標は、国立大学法人佐賀大学を権利者として、2007(平成19)年6月に取得済(第5058041号・第5058042号)。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。
出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報