ぱっちり(読み)パッチリ

デジタル大辞泉 「ぱっちり」の意味・読み・例文・類語

ぱっちり

[副](スル)
物を閉じたり割ったりする音や、そのさまを表す語。
扇子おうぎ―」〈紅葉・二人女房〉
目を大きく見開くさま。また、目もとのはっきりしているさま。「目のぱっちり(と)した女の子
[類語]ぱちりかっと瞠目どうもく瞠若どうじゃく目を目を見張る

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ぱっちり」の意味・読み・例文・類語

ぱっちり

[1] 〘副〙 (「と」を伴って用いることもある)
① (古くは「はっちり」) 物が裂けたり、割れたり、閉じたり、軽く当たったりする音、また、そのさまを表わす語。
※玉塵抄(1563)二七「竹のはっちりとなった声をきいて心に色々のことを案じ思う念を忘て無心になったぞ」
② 特に、処女を自分のものにするさまを表わす語。
浄瑠璃桂川連理柵おはん長右衛門)(1776)上「此春石部のぱっちりは、ほんの其場出来心
③ 動きや形の輪郭がはっきりしているさまを表わす語。
(イ) 物事があいまいでないさま。
※歌舞伎・台頭霞彩幕(三勝半七)(1812)二幕「うぬ、ぱっちり云はしゃせぬか」
(ロ) 目もとなどのはっきりしているさま。
※浄瑠璃・昔米万石通(1725)上「こいねむりするかぶろの、まがしらに付ると、はっちりとめがさめる」
[2] 〘名〙 えりなどに塗る固形白粉。湯で溶いて用いる。〔俚言集覧(1797頃)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報