ポジショニング(読み)ぽじしょにんぐ(英語表記)positioning

翻訳|positioning

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ポジショニング」の意味・わかりやすい解説

ポジショニング
positioning

自社ビジネス特定ブランドを顧客ニーズに合わせると同時に,競争企業あるいは競争ブランドと十分に差別を行ないながら顧客の記憶の中にユニークに位置づけることである。この言葉は,製品が市場に豊富に出回るようになった 1960年代の終わりに広告業界に登場し,市場が売り手市場から買い手市場に転換し,消費者をめぐる企業間競争が激化するにつれて,競争を有利に展開するための重要な考え方として普及した。競争が激しいほどポジショニングが要請され,これによって直接的な競争を避け,自社ビジネスやブランドの明確なイメージ訴求が可能になる。アサヒビールのスーパードライなどは,ポジショニングで成功した典型的な例であろう。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「ポジショニング」の意味・わかりやすい解説

ポジショニング
ぽじしょにんぐ
positioning

広告しようとする商品や企業を、人々の心のなかにどのように位置づけるかを決めること。たとえば、同種の競合する企業・商品がすでに市場に存在し、人々の心のなかに特定のイメージとして定着しているような場合、新たに広告しようとする企業・商品を、それら先行するものと差別化し、パーソナリティーをもたせる戦略をいう。アメリカのレンタカー会社エイビスが「私たちは二位だから、もっと一生懸命やります」と広告したのがこの好例である。ポジショニングには、広告すべき商品などを市場および消費者の生活環境のなかで洗い直し、新しい意味づけを行うことが肝要である。

豊田 彰]

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