DBM用語辞典 「ユニバース」の解説 ユニバース【universe】 ある関心事についての母集団。マーケット・リサーチの目的のために、サンプルと呼ばれる小グループが調査のためにユニバースから抽出される。ユニバースが母、サンプルが子になる。サンプル抽出には、ランダムにコンピュータから抽出する。例えば、電話番号下1桁奇数番号、あるいは生年月日下1桁3と5と7の顧客など。クラスター・アナリシス など統計分析するには、膨大な全データで分析するのは不可能であり、サンプルを抽出して分析するのが通常。このことをサンプリング(Sampling)という。サンプリングとは、マーケット・リサーチでは、大きなグループを代表する人々の中から抽出された小さなグループを研究すること。標本から導き出された結論は、途方もない費用をかけることなく、全体に対し仮説を立てることが可能になる。 出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報
日本の企業がわかる事典2014-2015 「ユニバース」の解説 ユニバース 正式社名「株式会社ユニバース」。英文社名「Universe Co., Ltd.」。小売業。昭和42年(1967)設立。本社は青森県八戸市大字長苗代字前田。スーパーマーケット。青森県地盤。岩手・秋田県にも展開。売り場面積2000m2以上の大型店舗が主体。子会社でビジネスホテルを経営。東京証券取引所第1部旧上場。平成23年(2011)同業のアークスによる完全子会社化にともない上場廃止。 出典 講談社日本の企業がわかる事典2014-2015について 情報
デジタル大辞泉プラス 「ユニバース」の解説 ユニバース 株式会社ユニバースが展開するスーパーマーケットのチェーン。主な出店地域は東北地方。1967年、1号店オープン。アークスグループ。 出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報