ラッセルアインシュタイン宣言(読み)ラッセルアインシュタインセンゲン(その他表記)Russell-Einstein Manifesto

デジタル大辞泉 の解説

ラッセルアインシュタイン‐せんげん【ラッセルアインシュタイン宣言】

1955年7月9日、英国数学者・哲学者B=ラッセル米国物理学者A=アインシュタインを中心とする11人がロンドン署名した宣言核兵器による人類危機を訴え、紛争解決のために平和的手段を見出すよう勧告したもの。11人の中には日本初のノーベル賞受賞者である湯川秀樹も含まれる。この宣言に基づき、各国の科学者が軍縮・平和問題を討議するパグウォッシュ会議が開催された。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ラッセル‐アインシュタイン宣言
らっせるあいんしゅたいんせんげん
Russell-Einstein Manifesto

イギリスの哲学者であるラッセルとアメリカの物理学者であるアインシュタインが中心になってまとめた核兵器廃絶と科学技術の平和利用を訴えた宣言。1955年に世界的に著名な科学者11人によって宣言された。宣言に署名した科学者は、ボルンブリッジマン、アインシュタイン、インフェルト、フレデリック・ジョリオ・キュリーマラーポーリングパウエルロートブラット、ラッセル、湯川秀樹の11名である。

 当時は、米ソの冷戦による核兵器開発競争が激しく、とくに水爆の開発で最終戦争の危機が叫ばれていた。また、ビキニの水爆実験で日本人漁師の被曝(ひばく)があり、放射線による汚染が現実の問題となっていた。そのような状況のなかで、宣言は「世界の諸政府に対して、世界戦争が起これば、かならず核兵器が使用されるであろうから、あらゆる紛争問題の解決に対して平和的手段をみいだすよう」に勧告している。その後、この宣言が契機になり、1957年から科学者による科学と世界の諸問題に関するパグウォッシュ会議が開催されることになった。

[山本将史 2022年7月21日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

知恵蔵 の解説

ラッセル・アインシュタイン宣言

核危機の克服を訴えた哲学者バートランド・ラッセルと物理学者アルバート・アインシュタインを中心とする世界的科学者の声明。湯川秀樹ら11人が署名、1955年発表。米ソの水爆実験競争という世界情勢に対し、同宣言は「存続が疑問視されている人類という種の一員」という立場から、戦争の廃絶を訴えた。パグウォッシュ会議(Pugwash Conference)は、この宣言の精神を引き継ぐ科学者の国際会議。57年、第1回をカナダのパグウォッシュ村で開催、日本から湯川、朝永振一郎らが参加。(1)核エネルギー使用の引き起こす障害、(2)核兵器の管理、(3)科学者の社会的責任などを討議。95年同会議とジョゼフ・ロートブラット会長(当時)がノーベル平和賞を受賞。日本では、75年と89年にシンポジウムを、95年と2005年に年次総会を開催。

(坂本義和 東京大学名誉教授 / 中村研一 北海道大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

世界大百科事典(旧版)内のラッセルアインシュタイン宣言の言及

【アインシュタイン】より

…第2次大戦後は,核兵器廃絶と世界連邦達成のためにたゆみない努力を続けた。とくに死の直前にB.A.W.ラッセルとともに発した核兵器廃絶と戦争廃止のための平和声明(ラッセル=アインシュタイン宣言)は,その後の科学者の平和運動の展開に大きな影響を及ぼし,パグウォッシュ会議の発端をつくった。
[アインシュタインと20世紀の物理学]
 アインシュタインが研究を始めた20世紀初頭は,X線,放射線,電子といった微視的世界における驚異的な諸発見が相次ぎ,多くの物理学者の目はそれらの実験的研究に向けられていた。…

【水素爆弾】より

…湯川秀樹は同年3月末《毎日新聞》に〈原子力と人類の転機〉と題する一文を寄せ,その中で〈原子力の脅威から人類が自己を守るという目的は,他のどの目的よりも上位におかれるべきではなかろうか〉,また〈人類の一員としてこの問題を考える〉と書いた。これはそのまま1年後の〈ラッセル=アインシュタイン宣言〉に受けつがれた(〈パグウォッシュ会議〉)。その後もアメリカ,ソ連,イギリスは水爆実験を続け,大気圏上空に舞い上がった大量の放射性微粒子は,ジェット気流にのって,北半球全域を汚染しつつあった。…

【パグウォッシュ会議】より

…1955年7月に出された〈ラッセル=アインシュタイン宣言〉の呼びかけを具体化するものとして,第1回の会議がカナダ,ノバ・スコシア州のパグウォッシュで開かれた。以来,年1~2回の割合で世界各地で開かれてきているが,最初の開催地にちなんでパグウォッシュ会議と呼ばれている。…

【平和】より

…彼は第1次大戦の勃発とともに平和運動に身を投じて以来,1970年の死にいたるまで半世紀以上にわたり,一貫して平和と自由のために活動し,投獄されたこともたびたびである。またラッセルは1954年にA.アインシュタインとともに〈核兵器廃絶と戦争廃止のための平和声明(ラッセル=アインシュタイン宣言)〉を出し,科学者の平和運動にも大きな影響を与えた。パグウォッシュ会議
[日本の平和思想]
 日本の平和思想は,その素朴な形を《古事記》《日本書紀》《万葉集》のなかに見ることができる。…

※「ラッセルアインシュタイン宣言」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android