アザラシ肢症(読み)アザラシししょう

百科事典マイペディア 「アザラシ肢症」の意味・わかりやすい解説

アザラシ肢症【アザラシししょう】

四肢長骨欠損または極度の発育不全のため,手と足が直接胴に付いているように見える奇形。1961年―1963年の大量発生は,妊娠初期のサリドマイド服用によるもの。手足の機能回復をはかる運動練習のほか,形成手術を行うこともある。
→関連項目奇形サリドマイド訴訟

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アザラシ肢症」の意味・わかりやすい解説

アザラシ肢症
アザラシししょう
phocomelia

四肢,特に上肢が欠損または短縮し,アザラシに似た外観となる先天性奇形症。サリドマイド事件で広く知られるようになった (→奇形 ) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアザラシ肢症の言及

【奇形】より

…このような奇形を誘発する因子を催奇形性因子,物質を催奇形性物質と呼んでいる。これらのおもなものには,サリドマイドによるアザラシ肢症(薬剤ないし化学物質)や,原子爆弾症による小頭症(放射線),風疹による先天性心臓奇形(感染症)などがあげられる。さらに,遺伝的要因と環境要因の両者の相互作用によって形成されると考えられる奇形もある。…

【サリドマイド】より

…この薬は世界で広く用いられ,日本でもイソミンの商品名で発売された。しかし,間もなく四肢に欠損のある奇形児アザラシ肢症phocomeliaの増加と関係があるのではないかとの疑いがもたれ,61年にW.レンツらにより原因物質として告発され,発売は禁止された。それまで,サリドマイドは鎮静,催眠の目的のほかにも,広く処方され,痛み,咳,不眠症などに使われる複合錠剤中にも使われ,妊婦も手軽に服用していたのである。…

※「アザラシ肢症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android