コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アセチル価

2件 の用語解説(アセチル価の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

アセチル価

 油脂中に存在するヒドロキシル基の量の尺度となる値で,無水酢酸で油脂をアセチル化したあと,けん化してけん化価を求める.別にアセチル化せずにけん化価を求めてその差からアセチル価を算出する.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アセチル価
あせちるか
acetyl value

無水酢酸でアセチル化した油脂または蝋(ろう)1グラムから、けん化により遊離した酢酸を中和するのに要する水酸化カリウムのミリグラム数をいう。アセチル化前の試料を基準にした算出値はヒドロキシ基価という。測定精度はあまり高くない。遊離ヒドロキシ基を表す数値で、アルコール類、モノおよびジグリセリド、オキシ酸などの存在量に対応する。通常の油脂では微小値であるが、酸敗油では増大してくる。[福住一雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アセチル価の関連キーワードアシル基ヒドロキシルアミンヒドロキシル化ヒドロキシル基ヒドロキシ酸3,6-アンヒドロ糖極性基シトクロムP-450ヒドロキシラーゼジブチルヒドロキシトルエンヒドロキシリシン

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone