コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アーシャー アーシャー al-A`shā, Maymūn ibn Qays

3件 の用語解説(アーシャーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アーシャー
アーシャー
al-A`shā, Maymūn ibn Qays

古代アラビアの詩人。6世紀後半から 620年代まで在世。現在のサウジアラビアリヤードの南にあるマンフーハ・オアシスにあるドゥルナーで生れ,そこで死んだ。ヒーララフム朝に身を寄せ,愛や酒をたたえた詩をつくり,頌詩にも秀でていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

アーシャー

愛知県豊橋市、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)で飼育されているアジアゾウのメス。1984年インドから恩賜上野動物園に来園。2009年、繁殖のため同園に移送。2012年9月、推定34歳で出産。同年、日本動物愛護協会創設の日本動物大賞「功労動物賞」を受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アーシャー
あーしゃー
al-'A'sh
(?―629ころ)

古代アラブの詩人。アーシャーとは「視力の弱い人」の意のあだ名イスラム以前、十大詩人の一人に数えられ、その長詩はアラビア最古の詩選集『ムアッラカート』(8世紀)に収められている。預言者に敵対するクライシュ人は、アーシャーが預言者をたたえる詩を公にすれば、その魔力により、全アラブが反クライシュ勢力となることを恐れ、彼の預言者訪問を妨げたという。[内記良一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アーシャーの関連キーワードマーラ豊橋総合動植物公園のんちゃんのんほいパークのんほいパーク展望塔ほいくん豊橋市自然史博物館愛知県豊橋市今橋町愛知県豊橋市大岩町愛知県豊橋市新本町

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アーシャーの関連情報