コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウェザー・リポート ウェザーリポート

2件 の用語解説(ウェザー・リポートの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

ウェザー・リポート

米国のフュージョングループサックス奏者のウェイン・ショーターWayne Shorterとキーボード奏者のジョー・ザウィヌルJosef Zawinulらによって,1971年に結成された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ウェザー・リポート
うぇざーりぽーと
Weather Report

ジョー・ザビヌルピアノ、キーボード)、ウェイン・ショーター(サックス)、チェコプラハ出身のベース奏者ミロスラフ・ビトスMiroslav Vitous(1947― )らによって、1970年12月に結成されたアメリカジャズ・グループ。ただしビトスは73年末に退団したので、実質的にはザビヌルとショーターの双頭バンド。3人はマイルス・デービス・グループのサイドマンを経験しており、マイルスが60年代後半に切り拓いた「エレクトリック・ジャズ」の動きと連動して生まれたグループである。
 71年に発表された彼らの初リーダー作『ウェザー・リポート』は、従来のジャズ演奏にはない斬新なザビヌルのエレクトリック・ピアノ使用法によって、70年代のジャズに大きな影響を及ぼした。特に76年、ベース奏者のジャコ・パストリアスが参加すると、彼の超絶的テクニックに対する人気もあいまって、「エレクトリック・ジャズ」を代表する花形グループとなる。
 彼らは一度即興的に演奏したものをテープに記録し、そのなかの優れた部分を記譜する「即興作曲法」という手法をジャズにもち込んだ。そうして一度構成されたものをもとに、実際の演奏の場面では、そのモチーフがさらに自由に変更され発展するという方法をとった。その結果、ジャズ特有の即興性と、緻密に構成された音楽という相反する要素が巧みに結合された。この効果は、ほぼ同時期に活動したマイルスのグループと比較すると明らかで、マイルスの音楽がライブの場面ではあえて混沌も恐れず貪欲に即興性を追求したのに対し、彼らの演奏はより整理された印象を聴き手に与える。その結果、75年にマイルスが身体の不調で演奏活動を中断すると、ウェザー・リポートは名実ともにジャズ界のトップ・グループとなる。72年(昭和47)の初来日以来、たびたび日本公演を行っており、ファンの人気も絶大であったが86年3月にグループを解散する。
 代表作にはベース奏者がビトスの時代は73年の『スウィートナイター』、パストリアスが参加してからは76年の『ヘヴィー・ウェザー』がある。彼らは、一般的にはエレクトリック楽器を使用しているところからフュージョン・グループの代表と見なされているが、即興の質、音楽的密度の高さなど、ジャズ的要素を完全に備えた優れた演奏集団である。ちなみに、フュージョン・ミュージックはジャズと隣接関係にあるが、より技巧性が強く、即興的創造性より聴衆の欲求に沿った定型的表現への傾斜が強い音楽ジャンルである。彼らの音楽を別の側面から眺めてみると、グループの音楽的リーダーであるザビヌルの西欧音楽の教養に裏づけられた「理念性」と、ショーターの演奏するサックスがもつ「身体性」が巧みに融合された結果、ジャズ的表現の幅が拡大されたと見ることができる。[後藤雅洋]
「『スウィートナイター』CD(1997・ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル) ▽『ヘヴィー・ウェザー』CD(2000・ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル) ▽『ウェザー・リポート』CD(2001・ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)」

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ウェザー・リポートの関連キーワードニュースグループエージグループディフュージョンフュージョングループダイナミックスデフュージョンニュークリアフュージョンインフュージョン法インフュージョン・レス

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ウェザー・リポートの関連情報