フュージョン(読み)ふゅーじょん(英語表記)fusion

翻訳|fusion

日本大百科全書(ニッポニカ) 「フュージョン」の意味・わかりやすい解説

フュージョン
ふゅーじょん
fusion

融合の意。1970年代初期に出現した、ジャズ・プレイヤーがロックサウンドや奏法を取り入れ融合させた音楽ジャンル。日本ではクロスオーバーとほぼ同義だが、英米では後者は「あるジャンルの音楽(とくに黒人音楽カントリー、ジャズなどの相対的にマイナーなジャンル)が他ジャンル(とくにロック、ポップスなどの主流ジャンル)のヒットチャートに進出すること」をも意味し、必ずしもジャズとロック間でのジャンル越境だけに限定されない。

 フュージョンの歴史的起源は1960年代後半のモダン・ジャズ、とりわけトランペット奏者のマイルス・デービスの活動に見いだされる。デービスは60年代のロックの流行に刺激され、電気楽器を用いたジャズを演奏し始める。ウェイン・ショーター(サックス)、ハービー・ハンコック(キーボード)、ジョー・ザビヌル(キーボード)、チック・コリア(キーボード)らを起用した『ビッチェズ・ブリュー』(1970)はジャズに電気楽器を大幅に導入して成功した最初の例となり、このレコードに参加したミュージシャンたちは伝統的なジャズの様式を離れ、よりロックやファンクソウルなどを取り入れた音楽を演奏するようになる。ショーターとザビヌルは70年にウェザー・リポートを結成し、ロックやラテンのリズムのうえでジャズの即興演奏を行った(『ヘビー・ウェザー』(1976)など)。ハンコックやコリアもロックを取り入れたジャズを演奏するようになり、それらの新しいジャズは評論家によってジャズ・ロック・フュージョン、後にフュージョンという新しい名前でよばれるようになる。

 フュージョンはしだいにロック出身のプレイヤーが参入するようになり、ジャズの伝統を革新し、発展させるモダニズム運動のための実験という初期の理念もしだいに薄れ、ジャズのハーモニーによって心地よくアレンジされた楽曲を、ロックの楽器編成によって演奏する様式として定着した。そのためしばしばジャズ評論家からは商業主義として排斥され、ロック批評家からはテクニック至上主義として軽んじられるが、1980年代以降の主流のロックやポップスで行われる演奏技法を高度に洗練し、スタジオ・ミュージシャンの技術的な基盤を養成するうえでフュージョンが果たしてきた役割は大きい。

[増田 聡]

『中山康樹・ピーター・バラカン・市川正二著『ジャズ・ロックのおかげです』(1994・径書房)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「フュージョン」の意味・わかりやすい解説

フュージョン
fusion

1970年代に登場した,ジャズとロック,ラテン,ソウルなど他のジャンルの音楽要素とを自由に融合したジャズの様式。初期にはクロスオーバー crossoverとも呼ばれた。 M.デービスが電子楽器を使って新しい音色を追求したのをはじめとして,ロックやラテンのリズムを取入れたり,和声にオスティナートを用いるなど,聴きやすく洗練された音で人気を得て,ジャンルをこえた音楽のさきがけとなった。代表的なバンドに C.コリアの「リターン・トゥ・フォーエバー」などがある。

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