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オダリスク odalisque

翻訳|odalisque

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オダリスク
odalisque

トルコ語の odaliq (部屋) からきた語。イスラム君主ハレムに仕える女奴隷あるいは寵姫。 19世紀初頭,フランスの画家たちが好んで作品の主題とした。おもな例はアングルの『グランド・オダリスク』 (1814,ルーブル美術館) ,ルノアールの『オダリスク』 (バーンズ財団) ,マチスの『赤いキュロットのオダリスク』 (パリ国立近代美術館) など。

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デジタル大辞泉の解説

オダリスク(〈フランス〉odalisque)

トルコの後宮ハレム)の女に仕える女奴隷。18世紀以降の東洋趣味の高揚の中で、後宮の美女は、多く、ヨーロッパ絵画の画題となった。アングルの作品が有名。

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百科事典マイペディアの解説

オダリスク

トルコ語のodaliqを語源とするフランス語で,ハレムの女奴隷あるいは寵姫(ちょうき)のこと。オリエンタリズム(東方異国趣味)の典型的画題であり,アングルルノアールマティスなど,フランス画家がよくとり上げた。

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大辞林 第三版の解説

オダリスク【odalisque】

オスマン帝国のスルタンの後宮の女奴隷。一八世紀以来の西欧のオリエンタリズム(東方趣味)の中で特に美術の題材として好まれた。アングル・ドラクロア・マチスなどによる作品が有名。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

オダリスク
おだりすく
odalisqueフランス語

スルタンの女たちに仕える女奴隷、あるいはそのハレムの女。トルコ語ではオダリクであったものが、フランス語に誤用されてオダリスクとなった。19世紀フランスに流行した東方趣味に基づく、いわゆるオリエンタリズムの画家たちにとってまたとない題材を提供した。とりわけ『グランド・オダリスク』を頂点とするアングルの作品では、オダリスクたちは装飾味豊かで官能的な美神に変じている。その後ルノアールやマチスたちがオダリスクを主題に取り上げるのは、これらの画家が色彩画家であったことの証(あかし)である。[高見堅志郎]

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