コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オーエン滝ダム オーエンタキダム

2件 の用語解説(オーエン滝ダムの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

オーエンたき‐ダム【オーエン滝ダム】

Owen Falls Dam》ビクトリアナイルのオーエン滝に建設されたナラバーレダムの旧称。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

オーエン滝ダム
おーえんたきだむ
Owen Falls Dam

東アフリカ、ウガンダ南東部、ビクトリアナイル川オーエン滝に建設された重力式ダム。1954年完成。ダムの長さ831メートル、高さ31メートル、3メートルの湖水位調節により世界最大の貯水量2048億立方メートルを確保。ウガンダの家庭用と工業開発のための発電のほか、河川流量の調節、下流の南スーダンスーダンエジプトの灌漑(かんがい)用水の供給を目的としている。[石正和]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オーエン滝ダムの関連キーワード総合年表(ヨーロッパ)日本年号一覧姓名/日本のおもな姓氏総合年表(北・東・東南アジア)季語総合年表(アメリカ)総合年表(西・南アジア)名数小辞典日本日本神話の神々

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone