オープン・イノベーション(読み)おーぷんいのべーしょん(英語表記)open innovation

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

オープン・イノベーション
おーぷんいのべーしょん
open innovation

企業が研究開発を行う際に、他社が開発した技術を特許のライセンシング(実施許諾)や企業そのものの買収などによって導入することや、他社に自社の知的財産権を使わせて、新しい製品等を開発させること。すべての技術を自社で一から開発するより、リスクを軽減することができ、開発期間も短縮できる。技術の独自性が損なわれる危険性がある一方、相互に触発されて革新的な技術を生み出す可能性もある。2003年に、ハーバード・ビジネス・スクールのチェスブローHenry William Chesbrough(1957― )助教授(当時)によって提唱された概念。
 製薬など、研究開発に膨大な時間と資金がかかる分野では、近年、オープン・イノベーションが推進されている。大手製薬メーカーは、ベンチャー・ビジネスが開発した製薬材料などを企業ごと買収し、薬の開発期間を短縮しようとしている。ベンチャー・ビジネスにとっても研究開発投資を早期に回収することができ、また製品化や販売のリスクを回避することができるため、好都合である。ベンチャー・ビジネスが革新的な研究開発を行い、大企業がその成果を応用して製品化、事業化を行うという役割分担の基盤が、オープン・イノベーションである。[鹿住倫世]
『ヘンリー・W・チェスブロウ著、大前恵一朗訳『Open Innovation――ハーバード流イノベーション戦略のすべて』(2004・産業能率大学出版部)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

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