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オープン懸賞 オープンけんしょう

5件 の用語解説(オープン懸賞の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オープン懸賞
オープンけんしょう

商品を買わなくても簡単なクイズの答えや会社,商品名を官製はがきに書くだけで応募できる懸賞。これに対して商品のパッケージラベルなどを付けて応募する形式をクローズド懸賞という。高額懸賞は外国メーカーが得意とする販促手法で,問屋,小売店の販路をがっちり握っている国内メーカーに対抗し,一気にシェアを獲得する狙いだが,国内メーカーは過当競争を心配している。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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百科事典マイペディアの解説

オープン懸賞【オープンけんしょう】

商品購入者等に限定せずに全ての応募者を対象として行う懸賞。商品購入を応募条件とするクローズド懸賞の対語。広く消費者の関心を引きつけるため,マーケティング手段として頻繁に利用される。
→関連項目懸賞

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
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流通用語辞典の解説

オープン懸賞

販売促進手段の一つ。商品を購入しなくても誰もが応募できる懸賞のこと。テレビや新聞など、マス媒体を使用する場合が多く、新製品発売のPR、あるいは周年記念といった大型催事に使われる。この場合、景品が過大になるのを防止するため、「独占禁止法」の特殊指定により、景品1件当たりの最高限度額が設定されている。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
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大辞林 第三版の解説

オープンけんしょう【オープン懸賞】

商品やサービスを購入したかどうかにかかわらず、だれでも応募できる懸賞のこと。クイズやアンケートに答えるなどの応募方法がある。 → クローズド懸賞

出典|三省堂
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