コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グリフィス天文台 グリフィステンモンダイ

2件 の用語解説(グリフィス天文台の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

グリフィス‐てんもんだい【グリフィス天文台】

Griffith Observatory》米国カリフォルニア州、ロサンゼルス北西部、ハリウッドのグリフィスパーク内にある天文台天体望遠鏡での観察会やプラネタリウムショー行われる。市街を一望できる夜景の名所としても有名。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の観光地名がわかる事典の解説

グリフィスてんもんだい【グリフィス天文台】

アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスにある天文台。ロスフェリッツ北側の、グリフィス公園の丘の頂上にある。天体望遠鏡とプラネタリウム(有料)が公開されている。天文台のテラスに立つとロサンゼルス市街地を眺めることができ、右手には太平洋やサンタモニカ、左手にダウンタウンの高層ビル群、中央にはロングビーチが見える。館外にあるジェームズディーンの胸像は、主演映画『理由なき反抗』でグリフィス天文台が舞台となったことにより、世界に知られることになった栄誉を称えたものである。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

グリフィス天文台の関連キーワードサンタモニカパサディナカリフォルニア米カリフォルニアロサンゼルスタイムズロサンゼルス・フィルハーモニックロサンゼルス室内管弦楽団ロサンゼルスマラソン

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

グリフィス天文台の関連情報