コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ケラトアカントーマ ケラトアカントーマ keratoacanthoma

2件 の用語解説(ケラトアカントーマの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ケラトアカントーマ
ケラトアカントーマ
keratoacanthoma

中心へそ (陥没) があって,急速に発育して直径1~2cmに達する腫瘍。半球状の表面は平滑である。顔面や手背に好発し,のちに潰瘍化して小さな瘢痕を残して自然治癒する。組織学的所見では,増殖期には角化傾向の強い有棘細胞癌との鑑別が困難なことがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

けらとあかんとーま【ケラトアカントーマ Keratoacanthoma】

[どんな病気か]
 中年以降の人の顔面にできることが多い、直径2cmほどの腫瘍(しゅよう)です。中央に硬い角質(かくしつ)がつまっており、皮膚表面から突き出しています。良性腫瘍ですが、一定の大きさまで急速に増大するため、悪性腫瘍との鑑別がむずかしく、診断には専門医の診察が必要です。この腫瘍は、一定の大きさになると徐々に縮小し、自然に消えることもあります。
 局所麻酔をして、腫瘍の全部、もしくは一部を切除し、標本をつくって病理検査したうえで診断します。有棘細胞(ゆうきょくさいぼう)がんとの区別をするためです。
[治療]
 腫瘍が小さいときは、局所麻酔後に全部を切除します。大きな腫瘍で、自然縮小しないものには放射線照射を行なうことがあります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

ケラトアカントーマの関連キーワード稗粒腫何心地不死身プリマドンナ中年者ドンナ子宮内反(症)下腿三頭筋断裂ゴルフ肘総格

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone