コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シェーク shake

翻訳|shake

デジタル大辞泉の解説

シェーク(shake)

[名](スル)《「シェイク」とも》
揺り動かすこと。振ること。
液体などの入った容器を激しく振ること。また、そのようにして作った飲み物。「氷を入れてシェークする」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

シェーク【shake】

( 名 ) スル
振り動かすこと。
カクテルを作るために、シェーカーを振って中の酒・リキュール・氷などを混ぜること。
ミルク-セーキ。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

飲み物がわかる辞典の解説

シェーク【shake】


➀振ること。特に、飲み物などをつくるために材料を激しく撹拌することや、その飲み物。代表的なものとして、➁➂が挙げられる。◇「シェイク」ともいう。
カクテルのつくり方で、シェーカーと材料を入れ、ふたが開かないように上下を押さえるように両手で握って激しく振る手法。そのあと、氷が入らないように、上部のストレーナー(こし器)からできたカクテルだけをグラスに注ぐ。⇒ステアビルド
アイスクリーム、牛乳などをミキサーなどで撹拌(かくはん)してつくるねっとりとした冷たい飲み物。果物やヨーグルトなどを加えたさまざまな風味のものがある。ファーストフード店のドリンクメニューとして一般的。◇「シェーキ」ともいう。

出典 講談社飲み物がわかる辞典について 情報

シェークの関連キーワードサイドカー(カクテル)アプリコットクーラーアプリコットカクテルアラウンドザワールドビトゥイーンザシーツシンガポールスリングボヘミアンドリームブルーマルガリータチェリーブロッサムウイスキーサワーイエローパロットスレッジハンマーボストンクーラークローバークラブブランデーサワーグラスホッパープッシーフットアレキサンダーロードランナーX.Y.Z.

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

シェークの関連情報