シロクローバー(英語表記)white clover
Trifolium repens L.

改訂新版 世界大百科事典 「シロクローバー」の意味・わかりやすい解説

シロクローバー
white clover
Trifolium repens L.

牧草芝草として利用されるマメ科の多年草。シロツメクサ(白詰草)ともいう。また単にクローバーと呼ぶ場合は,この種をさすことが多い。ヨーロッパからアジアにかけての温暖な地域の原産で,現在では亜熱帯から亜寒帯までの世界各地で広く栽培され,野生化もしている。日本に渡来したのは江戸時代で,当時,オランダから長崎に輸入されていたガラス製品の梱包(こんぽう)充てん材としてクローバーの乾草が使われていた。このためにクローバー全体に〈詰め草〉の名が与えられた。明治以降あらためて牧草として導入され,現在では日本各地に帰化している。茎は地をはって長く伸び,葉のつけね付近から根を出す。複葉は互生し,5~20cmの葉柄の先に卵形または心臓形の小葉が3枚つく。春から夏に葉腋(ようえき)から10~30cmの花柄が伸び立ち,先端に10~80個の白色の小花が球状に集まって咲く。花色が淡紅色の系統もある。果実(莢(さや))は,褐変した花の中で発達し,一つの莢に2~4個の褐色種子ができる。シロクローバーは形態,性状ともに変異に富み,野生型,中間型,ラジノ型に大別される。ラジノ型はラジノクローバーとして別途に取り扱われることが多い。これは19世紀末に北イタリアで発見され,生育が早く,大きさも野生型のシロクローバーの2~4倍となる。一般に茎葉はタンパク質含量が多く,飼料としての価値が高い。とくにラジノクローバーは収量も高く,青刈りして生食させるにも,乾草およびサイレージ用としても利用価値がすぐれる。野生型や中間型は主として放牧地の牧草として,イネ科牧草と混播(こんぱん)して利用する。また,芝草や果樹園の下草,道路の法面(のりめん)などの保護,土壌改良などにも用いられる。
クローバー
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のシロクローバーの言及

【ラジノクローバー】より

…飼料とするために栽培されるマメ科の多年草。シロクローバーの巨大化した変種で,シロクローバーの1品種群(ラジノ型)として扱われることもある。葉や花は普通のシロクローバーと同じような形だが,大きさは2~4倍となる。種子の大きさはほぼ同じ。花序の数は比較的少ない。北イタリアの町ローディLodiで栽培されていたのが名の由来で,19世紀末に注目され,世界の温帯各地に広まった。生育が早く,刈取りに強いので青刈飼料に最適であるが,水分を多く含むので干し草やサイレージとして利用するにはイネ科牧草などと混播(こんぱん)するとよい。…

【クローバー】より

…また,根粒菌により空中の窒素を固定し土地を肥やすので,休耕畑などにも植えられる。おもなものにシロクローバー(シロツメクサともいう),アカクローバー(アカツメクサ,ムラサキツメクサともいう),アルサイククローバーT.hybridum L.(英名alsike clover。タチオランダゲンゲともいう),ストロベリークローバーT.fragiferum L.(英名strawberry clover。…

【豆】より

…豆類を産出するマメ科植物は窒素固定を行う根粒菌の共生による根粒を有している。そのため土壌中の窒素分が少ないやせた土地でもよく生育するものも多く,シロクローバー(シロツメクサ),アカクローバー(アカツメクサ),ウマゴヤシなど草本性の種では,牧草として広く利用されるものが多い。マメ科の牧草は土地を肥沃にするだけでなく,タンパク質やアミノ酸の含有量も高いため良好な家畜飼料になる。…

※「シロクローバー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android