コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シーケンス制御 シーケンスせいぎょ sequence control

4件 の用語解説(シーケンス制御の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

シーケンス制御
シーケンスせいぎょ
sequence control

あらかじめ定められた順序または条件に従って,各段階を逐次進めていくような制御。次の段階で行うべき制御が完全に定められている順序制御と,前段階の制御結果に応じて次の段階の制御を選定する条件制御とがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

シーケンス制御【シーケンスせいぎょ】

あらかじめ定められた順序により制御の各段階を逐次進めていく自動制御。ある動作が予定値に達すると次の動作に移行したり,制御結果に応じて次の動作を選択して移行するような場合の組合せによるもので,全自動洗濯機,自動エレベーターの呼び階数の順序立った記憶とそれに対応する運転などの一連の動作,あるいはトランスファーマシンによる工場の自動化システムなどの一環として広く利用される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

シーケンスせいぎょ【シーケンス制御 sequential control】

フィードバック方式と対比される自動制御の一方式。一般に制御とは,ある対象に適切な操作を加えて,それを希望する状態に保持したり,所要の変化を作り出したりすることをいうが,対象の状態の定量的あるいは定性的ふるまいのどちらを問題にするかにより,定量的制御定性的制御に区分される。定量的制御にはフィードバック制御,すなわち対象の状態を目標値と比較して偏差があればこれを補正するような操作を加える制御方式が用いられることが多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

シーケンス制御
しーけんすせいぎょ
sequence control

制御の対象となる機械に異なる動作や状態に対応した複数の段階があるとき、あらかじめ定められた制御動作の順序(シーケンス)と条件に従って各状態の推移を人間の手を介さずに逐次進めてゆく自動制御の方式である。
 自動制御を行う機械の例として電気洗濯機をとりあげよう。洗濯機は、スイッチによる起動指令(制御動作)とタイマーによる一定時間経過後に行われる停止(制御動作)を基本として、給水、洗い、排水、給水、すすぎ、排水、脱水、乾燥などの段階の動作を、あらかじめ定めた順序で実行させることにより使命を果たす。これらの順序と段階の継続時間が正しく実行されるようにシーケンス制御されて洗濯物がきれいに仕上がる。一方、ルームエアコンは、室内の温度(制御量)を計測し、設定された希望の温度(目標値)と比較し、その偏差が減少するように加熱あるいは冷却を行い、室内温度(制御量)を目標値に近づけるように自動的に制御する。後者では信号(制御量)のフィードバックがあるのでフィードバック制御とよぶ。シーケンス制御との違いは、前者は制御信号(動作命令)が一方向的に制御対象に伝えられ、フィードバックがないという点である。
 シーケンス制御の適用例は、自動販売機、交通信号機、変化するネオンサイン、自動織機など、われわれの身近にきわめて豊富である。この種の自動機械には、定められた順序以外に、前の制御動作の結果あるいは外界の条件に応じて、次に行うべき動作を選定する機能をもつ場合がある。前の動作の結果や外部の条件を命令処理部(論理回路)へもたらす信号はフィードバック信号の形態と似ている。しかし、制御動作命令を決定するための論理が、単なる経過時間ではなく、所定の外部条件が満足されるかどうかを考慮して次の動作が実行される論理操作とみなすべきである。いずれにせよシーケンス制御では各段階の制御動作が順序正しく実行されることに本来の制御目的があって、制御結果の量的な正確性は二次的な問題である。しかし、フィードバック制御においては、対照的に制御結果の量的な正確性が重視され、それに至る過程は二次的な問題とされている。[山弘郎]
『計測自動制御学会編『自動制御ハンドブック 機器・応用編』(1983・オーム社) ▽青木正夫著『はじめて学ぶシーケンス制御回路のしくみ』上下(1987・技術評論社) ▽増田英二著『よくわかるシーケンス制御入門』(1996・日本理工出版会) ▽高橋寛監修、山崎靖夫・郷冨夫著『絵ときでわかるシーケンス制御』(2001・オーム社) ▽中溝高好監修、永田重幸・斎藤誠著『シーケンス制御の基礎――リレー回路と論理回路』(2001・日新出版) ▽大浜庄司著『図解 シーケンス制御の考え方・読み方――初歩から実際まで』第4版(2002・東京電機大学出版局) ▽大浜庄司著『シーケンス制御がわかる本』(2004・オーム社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のシーケンス制御の言及

【自動制御】より

…冷蔵庫で行われている自動制御はこの例である。これに対し,あらかじめ定められた一連の動作を逐次進めることが目的である自動制御が第2のものであり,シーケンス制御といわれている。上述の全自動洗濯機はこの例である。…

※「シーケンス制御」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

シーケンス制御の関連キーワードフィードバック制御バイオフィードバック療法フィードバック機構フィードフォワード制御フィードバックシステムフィードバックループ触覚フィードバックフィードバック阻害負のフィードバックフィードバック制御理論

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

シーケンス制御の関連情報