コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジャコビニア ジャコビニア Jacobinia

2件 の用語解説(ジャコビニアの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ジャコビニア
ジャコビニア
Jacobinia

キツネノマゴ科の1属で多年草または低木。熱帯アメリカに 20~40種ほど知られ,観賞用に温室に栽培する。直立性で,高さ 1m前後のものが多く,卵形または卵状長楕円形の葉を対生する。代表的な種類はサンゴバナ J. carneaで高さ 60~150cmの低木となり,花は茎頂に頭花状に密生し,花冠は紫紅色または肉色で,長さ約 5cmの唇形花冠で先端は上下両唇に分れる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ジャコビニア【Jacobinia】

キツネノマゴ科サンゴバナ属Jacobiniaに属する草本もしくは亜低木で,熱帯アメリカに約40種を産し,このうち日本ではサンゴバナをはじめ3~4種が鉢花としてつくられる。茎は直立性で,葉は全縁で対生し,頂部に赤・桃・黄色などの細い管状花を密散あるいは穂状花序につける。近縁の属にキツネノマゴ属Justiciaがある。サンゴバナJ.carnea Nichols.はブラジルの原産。高さは2mほどになり,茎は角ばる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ジャコビニアの関連キーワード狐の孫団子鼻葉黒草きつねのおきゃくさまきつねのかみさまきつねのでんわボックス彼岸花はきつねのかんざしキツネノタイマツキツネノマゴキツネノヒマゴ

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone