アメリカのロック歌手。1960年代のサンフランシスコのロック・シーンにおける中心的人物で、ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーの歌手、ついでソロ歌手として活躍した。同世代で最高の白人ブルース歌手であり、内面のすべてを絞り出すような劇的な歌唱で聴衆を圧倒した。
ジョプリンはテキサス州ポート・アーサーの生まれ。レッドベリーLeadbelly(1885ごろ―1949)やベッシー・スミスのレコードに耳を傾け、ブルースに心を奪われる。1961年にオースティンのテキサス大学に進学。オースティンやヒューストンのコーヒー・ハウスやクラブで歌い始め、大学は中退する。1963年にサンフランシスコに移り、ノース・ビーチ地区のカフェに定期的に出演するようになるが、アンフェタミン中毒になり、1965年にいったん帰郷した。
1966年にふたたびサンフランシスコに向かい、ちょうど女性歌手を探していたビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーに加わる。彼らはブルースを基盤にしながら、即興演奏を重視したサイケデリック・ロックを志向するバンドであった。同年に地元の小さなレーベルからデビュー・アルバムを発表するが、広く注目を集めたのは翌1967年のモンタレー・ポップ・フェスティバルへの出演によってである。フェスティバルの記録映画にその模様が収められているように、ビッグ・ママ・ソーントンBig Mama Thornton(1926―1984)の持ち歌「ボール・アンド・チェイン」を歌い、圧倒的な歌唱でジョプリンは一躍有名になった。
客席にいたコロンビア・レコードの社長クライブ・デービスClive Davis(1934― )は「モンタレーとは、すなわちジャニス・ジョプリンだったといっていいだろう」と後に語ったように彼女のパフォーマンスに感激し、すぐに楽屋に飛んでいって契約を結ぶ。モンタレーでの評判が後押しして、翌1968年に発表したアルバム『チープ・スリル』は全米アルバム・チャートの第1位に輝く大ヒット作となった。シングル・ヒットした「心のカケラ」に加え、ガーシュインの「サマータイム」の独創的な解釈も評判をとった。ただし、ジョプリンの歌唱力に比べ、ビッグ・ブラザーの演奏の稚拙さは明白で、そのアルバム発表後にジョプリンがバンドを脱退して、ソロ歌手に転じたのは必然であった。
ジョプリンは自身のバンド、コズミック・ブルース・バンドを結成して、1969年にソロ・アルバム『コズミック・ブルースを歌う』を発表したが、彼女はこのバンドにも満足できず、私生活では酒やドラッグへの依存が悪化していく。1970年により理想に近いメンバーを集めたフル・ティルト・ブギー・バンドを結成。彼らの伴奏で『パール』を録音するが、完成直前のハリウッドのホテル滞在中にヘロインの過剰摂取で急死した。遺作となった『パール』が発売されると、アルバムとシングル・カットされたクリス・クリストファーソンKris Kristofferson(1936―2024)作曲の「ミー・アンド・ボビー・マギー」がともに全米ヒット・チャート第1位に輝いた。
ジョプリンの死後、彼女を惜しむ声にこたえるように、1972年にライブ・アルバム『イン・コンサート』が発売され、1974年にはドキュメンタリー映画『ジャニス』(監督ハワード・オークHoward Alk(1930―1982))が公開された。活躍した期間は短かったが、ジョプリンは女性ロック歌手の一つの型をつくり、短くも激しく駆け抜けた生涯は神話となり、ベット・ミドラーBette Midler(1945― )主演の1979年の映画『ローズ』(監督マーク・ライデルMark Rydell(1934― ))にインスピレーションを与えた。
[五十嵐正]
『エリス・アンバーン著、上原英見訳『ジャニス・ジョプリン――禁断のパール』(1993・大栄出版)』
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
出典 (社)全日本ピアノ指導者協会ピティナ・ピアノ曲事典(作曲者)について 情報
宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...
12/17 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新