翻訳|slider
出典 (株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本」パソコンで困ったときに開く本について 情報
…図2ではa,c両リンクとも固定点のまわりに360度回転するので二重クランク機構と呼ばれる。図3はエンジンでピストンの往復運動をクランク軸の回転運動に変換する場合などによく用いられる(往復)スライダークランク機構で,d(スライダーという)が往復運動をすると,クランクbが回転運動をする。これはリンクの回転運動の中心が無限遠にある場合と考えることができる。…
…両てこ機構はリンクDを固定した場合に実現され,A,Cがともにてことなる。
[すべり子回転機構]
案内面に沿ってその軸線方向にのみ相対運動を行う(すべり対偶という)ものをすべり子,またはスライダーといい,クランクとすべり子をもつ機構をすべり子回転機構と呼ぶ。この機構は前述の四節回転機構を少し変形することにより得られる。…
…ボールに泥をつけるマッドボール,ボールの表面をグラブやユニフォームでこすってつるつるにするシャインボールなどと同様に反則投球である。 スライダー横滑り(スライド)するように水平に曲がる投手の投球。ボールの握り,回転はカーブと同じだが,ボールを離すときの指の使い方,手首のひねり方を変えてスライダー投法をくふうする。…
※「スライダー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新