コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ソフィーの選択

2件 の用語解説(ソフィーの選択の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

ソフィーの選択

1982年製作のアメリカ映画。原題《Sophie's Choice》。ウィリアムスタイロンによるナチス・ドイツホロコーストテーマにした同名小説の映画化。監督:アラン・J・パクラ、出演:メリル・ストリープ、ケビン・クライン、ピーター・マクニコルほか。第55回米国アカデミー賞主演女優賞受賞(メリル・ストリープ)。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ソフィーの選択
そふぃーのせんたく
Sophie's Choice

アメリカの作家スタイロンの1979年に発表された長編。ヒロインソフィーポーランドからアメリカに亡命してきた女性で、ユダヤ人ではないがナチス強制収容所で過ごした経験がトラウマ心的外傷)となっている。ニューヨークでの彼女はユダヤ人の恋人を得るが、彼は精神を病んでおり、この2人を軸としたドラマを、ニューヨークのブルックリンにやってきて、ヒロインと同じアパートに住む作者自身を思わせる若者の眼(め)を通して描く。ホロコーストの暴虐にみられるナチスの狂気を生き延びた者の罪の意識、恐怖を通して、20世紀の悪に果敢に挑戦した問題作。なお、アラン・J・パクラAlan J. Pakula(1928―98)監督、メリル・ストリープMeryl Streep(1949― )主演で撮られた映画化作品(1982)も大いに注目された。[金敷 力]
『大浦暁生訳『ソフィーの選択』全2冊(1983・新潮社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ソフィーの選択の関連キーワードダイナーダンボアメリカ アメリカあめりか祭アメリカの影アメリカを斬るアメリカン・グラフィティ2コヤニスカッツィ巴里のアメリカ人ビッグ・アメリカン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ソフィーの選択の関連情報