コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タララ タララ Talara

2件 の用語解説(タララの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

タララ
タララ
Talara

ペルー北西部,ピウラ県西部の都市。県都ピウラの北西約 90km,太平洋に面する港湾都市。太平洋沿岸にエクアドルとの国境にかけて広がる油田地帯の中心都市で,同国の主要な石油積出港となっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

タララ
たらら
Talara

ペルー北西部、ピウラ州北西部の港湾都市。人口9万5000(1998)。太平洋岸の油田地帯の中心地で、石油化学、肥料などの近代工業も立地する。ペルー第二の港湾をもち、付近に漁業基地もある。1850年に最初の油井が掘られたが、産油量が低下してきたため、沿岸沖合いでの産油に将来が期待されている。アスファルトが自噴してたまった池が有名。[山本正三]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タララの関連キーワードピウラワフラーンチクラーヨトルサットナポカチッラグ要塞Улаангомアルウラシアラルート

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

タララの関連情報